TVアニメ『地獄楽』が4月1日(土)23時よりテレビ東京系列ほかにて放送されることが決定。また、millennium parade × 椎名林檎が主題歌を担当することがわかった。

地獄楽』は、マンガ誌アプリ『ジャンプ+』にて連載された、賀来ゆうじ氏の漫画。江戸時代後期を舞台に、元忍者の死罪人・画眉丸らが不老不死の仙薬を巡って戦う姿を描いた作品だ。シリーズ累計の発行部数は、これまでに400万部を突破している。

常田大希率いるmillennium paradeと椎名林檎は、millennium parade × 椎名林檎として今回初タッグ。『地獄楽』のために書き下ろしたオープニングテーマ「W●RK」では、常田が作曲を担当し、作詞は椎名と常田両名が手がけた。歌詞は、『地獄楽』を読んで書き上げられたとのこと。同曲が流れるTVアニメ『地獄楽』第二弾PVも公開されている。

 

 

椎名林檎、常田大希のコメントは以下のとおり。

 

 

椎名林檎

椎名林檎 (C)MIKA NINAGAWA

椎名林檎 (C)MIKA NINAGAWA

 

millennium parade(常田大希)

millennium parade(常田大希) (C)TOMOYUKI KAWAKAMI

millennium parade(常田大希) (C)TOMOYUKI KAWAKAMI

実は遡る事2019年ごろから彼女とは目的無くユル〜く一緒に曲を作りはじめていたのですが、特に世に発表する訳でもなく(今回の主題歌とは別の曲)、時を経て2023年、『地獄楽』チームからお話をいただきまして、こりゃあ二人にピッタリの機会じゃないかと思い、改めて林檎さんをお誘いしまして、新たに曲を書き下ろす運びとなりました。素敵な機会をありがとう『地獄楽』!どえらい渾身の自信作になりましたので皆様に聴いていただくのがとても楽しみです。

常田

 

 

なお、TVアニメ『地獄楽』は、4月1日(土)より毎週土曜23時からテレビ東京系列他にて放送。Prime VideoNetflixひかりTVにて、毎週土曜24時より配信される。

そのほか、TVアニメ『地獄楽』特別先行上映会3月19日(日)にTOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催されることも発表されている。イベントでは、放送開始より一足先に『地獄楽』の第一話・第二話を上映するほか、画眉丸役の小林千晃、山田浅ェ門佐切役の花守ゆみりらキャスト8名が登壇する。