任天堂2月28日(火)の10時にスプラトゥーン3の更新データ「Ver.3.0.0」を配信すると発表した。

 今回のアップデートでは、まず追加コンテンツハイカラシティ」への対応が行われる。追加コンテンツを導入すると広場にある「駅」からバンカラ街とハイカラシティを行き来することができ、両方の街に同様の施設が用意されている。なお、ショップの品ぞろえも共通となるため、どちらかで購入するともう片方でもその日の間は品切れとなるそうだ。

 また3月1日(水)に幕を開ける「2023春 Fresh Season」に関するデータが追加されるとのこと。同シーズンではショップに並ぶギアが126種類、対戦ステージのナンプラー遺跡」マンタマリア号」、スペシャルウェポン「テイオウイカ」デコイチラシ」などが追加される予定となっている。くわえて、シーズンが終了する直前の1週間は「おいこみボーナス」期間となり、カタログポイントが通常よりも多くもらえるようになる。

 対戦については上述のスペシャルウェポンや新たな武器の追加のほか、メインウェポン「ワイドローラー」の強化、サブウェポンクイックボム」の弱体化など、いくつかの装備に調整がくわえられている。また一部ステージではルールに応じて地形が変更され、遠距離から攻撃するブキの影響力が低下しているとのこと。

『スプラトゥーン3』更新データ「Ver.3.0.0」が2月28日10時に配信決定1
(画像はニンテンドーeショップ『スプラトゥーン3』販売ページより)

 サーモンランでは新たなオカシラシャケ「タツ」が出現するように。また、フレンドやチャンネルのメンバーとグループを組み、固定されたバイトシナリオでのバイトを行い、金イクラの納品数の最大スコアを競う「バイトチームコンテストに関するデータも追加されているという。

 くわえてミニゲーム陣取大戦ナワバトラー」の通信対戦機能がついに解禁。ひとつのルームに最大で10人のプレイヤーが入室でき、相手を変えながら対戦や観戦が行えるとのこと。なお、ローカルプレイ用のロビー「イカッチャ」でも最大8名で利用可能となっている。

 今回のアップデートでは、このほかにも不具合の修正や各システムに関するさまざまな変更が行われている。更新データの全容については任天堂公式サポートページを参照されたい。次回の更新データは、約1か月後にあたる3月末から4月前半をめどにバランス調整を中心として配信する予定とされている。

『スプラトゥーン3』更新データに関する任天堂公式サポートページはこちらニンテンドーeショップ『スプラトゥーン3』販売ページはこちら

リンク