とろっとした半熟の黄身の食感や、中までしみた出汁の味が好きな人にはたまらない、煮卵。

肉料理の副菜にしたり、ラーメンに添えたり、お弁当に入れたりなど、あると何かと重宝します。

食品メーカーの株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、煮卵のレシピをTwitterに投稿しました。

『さっぱりヤンニョム煮卵』

ミツカンが紹介したのは、『味ぽん』を使ったタレに漬け込む、韓国風な味付けの煮卵。

作り方は以下の通りです。

【材料】

卵 4個
『味ぽん』 大さじ4
みりん 大さじ2
コチュジャン 大さじ2分の1
おろしにんにく 3㎝
いりごま 小さじ1
青ねぎ お好みで

まず、卵は冷蔵庫から出し常温に戻しておいてください。

湯が沸騰したら、おたまでそっと卵を入れ、中火から強火で6~7分茹でます。茹でたらすぐに冷水で冷やし、殻をむきましょう。

鍋に『味ぽん』、みりんコチュジャン、おろしにんにくいりごまを入れ、中火にかけてひと煮立ちしたら火を止めます。

ジッパー付き保存袋にゆで卵、漬けダレを入れ、やさしくもみ込み、空気を抜いてジッパーをしめ、冷蔵庫でひと晩漬けてください。

食べる際に器に盛り、お好みで小口切りにした青ねぎを散らせばでき上がりです!

ピリ辛なタレがしみた煮卵は、いろいろな料理に合いそうですが、ご飯に合うこと間違いなしですね!

熱々のご飯にこの煮卵をのせて崩しながら食べたら…きっと至福の心地でしょう。

投稿には「おいしそう」「これはやってみたい!」といった声が上がっていました。

物価高の影響で卵の値段が上がっている、2023年2月現在。

卵のおいしさを存分に味わえる煮卵を作って、プチ贅沢を楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@mizkan_official
※写真はイメージ