宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:永崎将利)は、ユニリーバ・ジャパン東京都目黒区:代表取締役社長 ジョイ・ホー)のマネジメント層を対象に宇宙ビジネスとベンチャー経営をテーマとした社会人向けビジネスゲーム型研修プログラムを実施しました。
同社がグローバルで掲げているパーパス、「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」を実現するため、イノベーション創出に向けた新たな視点を獲得する学びの機会を提供することを目的として展開しました。

当社は、2022年10月に「宇宙」をテーマとしたベンチャー経営・事業経営を体感いただけるビジネスゲーム型研修を開発して以来、企業様向け研修・アントレプレナーシップ教育・そして採用アセスメント等の様々な場面において提供を行ってきました。これまで重ねてきた実績の効果を検証しながら、今回ユニリーバ・ジャパン様向けにカスタマイズを行い、未知で不確実性が高い環境下におけるチームワーク・コンフリクトマネジメント・意思決定などの実践を通したプログラムをマネジメント層約70名に対して提供しました。

研修中は、代表取締役社長 ジョイ・ホー様にも見学いただき、「皆さんが楽しみながらこのプログラムに臨み、お互いのコミュニケーションスタイルを受容しながら進めているのがわかりました。意思決定のスピードを上げていくことは、日頃の仕事においても重要です。」というコメントに加え、「今回のプログラムを通じて、“まずはやってみる”というベンチャーにおけるマインドセットを体感いただいたと思います。特に“積み重ねてきた過去によって未来が決まる”というフレーズは、当社が大事にしている未来志向とも通じるものです」とお話を頂きました。Space BDは、今後も本プログラムの提供を通じ、お客様のニーズに応じたカスタマイズを行い人材課題に向けたご支援の幅を拡げていきます。
  • 参考動画
三井住友海上火災保険様に提供:https://space-bd.com/news/20221114.php
ビジネスパーソンには、日々のビジネスシーンの中で、複雑な状況の中、さまざまなステークホルダーを巻き込みながら意思決定をしてすすめていくリーダーシップが求められます。今回、「宇宙」という壮大なテーマのもと、敢えて日常から少し離れるアクティビティを社員に体験してもらいたいと思っていました。既存の前提にとらわれない環境下に身を投じることで、俯瞰的に自身に気づく、他者に気づく、そういう学びを提供したいという想いでした。実際、自分の意思決定のクオリティやリーダーシップスタイル、他者とのかかわりに関しての気づきも多くあったようで、参加者からもポジティブなコメントをもらっています。
  • Space BD株式会社 事業開発 広報・採用マネージャー 飯塚はるなのコメント
今回、最先端の人事施策を推進されているユニリーバ・ジャパン様に当社の宇宙ビジネスゲーム型研修を導入いただき、パーパス実現に向けた組織運営に微力ながらサポートをさせていただいたことに大変感謝しております。
「宇宙」は、不確実性が高いグローバル時代の現代社会を切り拓く上で必要となるスキルを学べる最適な場であると考えます。本プログラムを通じて、多くの企業様・ビジネスパーソンの皆さまの気づきをご提供することで、宇宙の一大産業化の実現の先に当社が掲げる「活気と挑戦に満ちた、希望ある心豊かな社会」を創るため、今後もさらに邁進してまいります。
  • Space BD 株式会社について
Space BDは、日本の宇宙ビジネスを、世界を代表する産業に発展させることを目指す「宇宙商社(R)」です。2017年の創業以来、宇宙への豊富な輸送手段の提供とともに国際宇宙ステーション(ISS)を初めとする宇宙空間の利活用において、ビジネスプランの検討からエンジニアリング部門による技術的な運用支援までをワンストップで提供しています。技術力に立脚した営業力・事業開発力を礎に、多様なキャリアバックグラウンドを持ったメンバーが、宇宙を活用した官民の事業化支援・事業変革、教育分野などに事業を展開しています。2023年2月現在、衛星取扱い件数 約70件を含め、約300件以上の宇宙空間への輸送実績を重ねています。
社  名:Space BD株式会社
本  社:東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 日本橋三井タワー7階
代 表 者 :代表取締役社長 永崎将利
設  立:2017年9月1日
事業内容:宇宙における各種サービス事業・教育事業
U R L:https://space-bd.com/

配信元企業:Space BD株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ