工藤美桜

フジテレビドラマのヤングクリエイターたちによって月替わりで放送される「火曜 ACTION!」にて3月7日24時25分から放送される『#who am I』に、工藤美桜の出演が決定した。


■俳優として話題沸騰中

工藤は2022年放送ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)の第1話で、椅子に縛られ恐怖で震える中拷問を受ける迫真の演技が記憶に新しい。

その後も昨年12月に放送された『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)でブチ切れる演技が本当に怖いと話題に。

そして今年1月には、ヒロインを務めた映画『まくをおろすな!』が公開され、「死者は…ゼロです!」が決めゼリフの劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』が4月28日に公開をひかえるなど、俳優として活躍の場を広げている。


関連記事:『夫を社会的に抹殺する5つの方法』実写化 馬場ふみか・野村周平が夫婦役に

■考察型SNSサスペンスドラマ

工藤美桜

そんな工藤が出演する同作は、何者かに突き落とされ記憶を失った主人公が、自分のSNSから記憶を、犯人を、そして“本当の自分”を探し求めていく物語。

Z世代を中心に誰もが利用するSNSは、現代において新しい“外見”と言っても過言ではなく、このドラマではそれは“化粧”であると表現されている。

「今日何をしていたか」「友達は誰か」「趣味は何か」など、パーソナルな情報が世界に発信される。しかし、もしも発信者本人が記憶を失って、自分のアカウントを見てみたら…。

友人たちとの楽しそうな写真、高級レストランでのきらびやかな写真などが並ぶSNSで、“本当の自分”を見つけることはできるだろうか。

華やかなSNSの裏側に隠された人間のリアルな感情が丸出しで、目を背けたくなる真実が次々に明かされていく、“エグすぎる”考察型SNSサスペンスドラマが幕を開ける。


■物語あらすじ

主人公・青井茜(関水渚)が目覚めるとそこは病院だった。公園の階段下に倒れていたところを発見され、搬送されてきたという。

頭を打った衝撃で、友達や家族、自分の名前さえも忘れてしまっていた。唯一、直前の断片的な記憶は残っていて、「何者かに突き落とされたような気がする」と証言。

しかし、茜の親友だと名乗る女性・池上ゆあ(森田想)は、転落直前に茜から「助けて」とメッセージがきたことを明かし、さらに同時刻に茜は自身のSNSに「私、青井茜は、本日をもって消えることにします。今までありがとうございました」という動画をアップしていた。

それらのことから、担当刑事・安藤利信(赤ペン瀧川)は自殺未遂で片付けようとするが、茜は納得がいかず自ら犯人を見つけ出そうと乗り出す。

自身のSNSを辿っていくと、SNSにはたくさんのフォロワーがいて、どの投稿も華やかで楽しそうで順風満帆な人生を送っているように思えた。

しかし、次第に目を背けたくなるような自分自身に直面することになる。自分は突き落とされたのか。自分は何者なのか。

工藤は、記憶を失ってしまったインフルエンサー茜の投稿に頻繁に登場する友人・中田麻友を演じる。茜と映る写真には笑顔の麻友ばかりだが、じつは彼女には裏の顔があり…。


■「女子トークに花が咲き…(笑)」

このたび出演が決定した工藤からコメントが到着している。

工藤:中田麻友役を演じます、工藤美桜です! 台本を読んだときに、主人公と同じ気持ちで犯人は誰なんだろうと考察しながら読むのがとっても楽しかったです。観ている皆様にもそう楽しんでいただけたら良いなと思います。


共演者の皆さまも歳が近く、女子メンバーが多かったので女子トークに花が咲き…(笑) 本編とはある意味真逆な私たちでした! スタッフさんとも和気藹々と現場がとても楽しくお芝居に取り組めました!


麻友はあざと可愛いと思いきや、かなりハードな女の子です。その表向きの姿と、茜に対するギャップにも驚いていただけたらうれしいです!犯人は誰なのか…最後まで楽しんでください!

・合わせて読みたい→工藤美桜、新型コロナ療養から復帰を報告 「私らしく全力で頑張ります」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

工藤美桜、『#who am I』出演決定 エグすぎる考察型SNSサスペンスドラマ