フィギュアスケート・男子シングルでオリンピック2大会連続の金メダルに輝いた羽生結弦が、2月26日東京ドームでアイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精」を開催。スケーターとして史上初の東京ドーム単独公演を成功させた。

【写真】圧巻の演出…!画面の横から伸びた羽生結弦の巨大な腕が東京ドーム全体を包み込む

■合計10万人以上のファンが見守った

「GIFT」は、プロスケーターに転向後、世界中から注目を集める羽生が東京ドームという日本最大の会場で実施したアイスショー。タイトルや演技構成・制作総指揮を羽生自らが担当し、演出はテクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、音楽監督は武部聡志が務め、羽生がつづった物語とプログラムをもとにした、誰も見たことのない壮大なショーとなった。

東京ドームにはレアなチケットを手に入れることができた約3万5000人の観客が集結。さらに日本のみならず香港、台湾、韓国など海外でのライブビューイング、そしてディズニープラスでの同時配信も実施されており、合計およそ10万人以上のファンが羽生史上最大の挑戦を目撃した。

■フルオーケストラの演奏が羽生を応援

東京ドーム史上初めて会場の中央に特設のアイスリンクを設営し、バックスクリーン側に設置された巨大なLEDスクリーンがアイスリンクとつながることによって、東京ドームに巨大な映像のカーペットが敷かれたような舞台装置が用意された。

さらに舞台の両サイドには生バンドに加え、栗⽥博⽂指揮の下、東京フィルハーモニー交響楽団が配置され、フルオーケストラの演奏が羽生のプログラムを重厚感たっぷりに盛り上げていく。

約2時間半の公演時間で、「バラード第1番」や「序奏とロンド・カプリチオーソ」といった、オリンピックでも演じた羽生の代表的なプログラムや、今回が初となる「あの夏へ」と「阿修羅ちゃん」も含めた幅広い楽曲全13曲を披露。また、各プログラムの合間には、羽生が紡いだ言葉を自身で担当したナレーションにあわせた映像が用意されており、第1部ではスケートを始めた子ども時代から、さまざまな経験を経てオリンピックに出場するまでの軌跡を思わせるようなストーリーが展開された。

休憩をはさんだ後の第2部では、羽生の心の葛藤を表現したかのような言葉もちりばめられ、単なるアイスショーを超えた、内省的なアート作品としても成立するクオリティーで観客の涙を誘う。

演出のMIKIKOは、会場に設置された巨大スクリーンと特設リンクを一つにつなげ、羽生がこの日のために紡いだオリジナルストーリーと、彼がイメージする世界観を、照明と映像に加えて19人のダンサープロジェクションマッピングによる演出で表現。

中でも「オペラ座の怪人」では、中央のスクリーンにモーションキャプチャーCGで再現された巨大な“怪人”を思わせる羽生が登場し、画面の横から伸びた巨大な腕が東京ドーム全体を包み込むという、圧巻の演出で観客を驚かせた。

アンコールでは音楽監督の武部がこの日のために作曲した「GIFT」という楽曲を披露。最後に、羽生は「会場に来てくださった皆さん、配信で見てくださっている皆さん、皆さんのおかげでGIFTが作れています。今日という日が皆さんの人生にとって、記憶の中に残って、つらい日々の中で少しでも帰れる日々となりますように、帰れる記憶となりますように。本当にありがとうございました」とファンに感謝のメッセージを送り、史上初となる東京ドームでの単独アイスショーは幕を閉じた。

セットリスト

1.火の鳥

2.HopeLegacy

3.あの夏へ

4.バラード第一番

5.序奏とロンド・カプリチオーソ

6.Let’s Go Crazy

7.Let me entertain you

8.阿修羅ちゃん

9.オペラ座の怪人

10.いつか終わる夢

11.Notte Stellata

アンコール

12.春よ、来い

13.SEIMEI

羽生結弦がアイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精」を開催/(C)2023 GIFT Official