2月28日放送の「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(毎週火曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)に、日向坂46の佐々木久美、齊藤京子がゲストで登場。2人は、博多華丸・大吉(博多華丸博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)が作るオリジナルの鍋を、おいしかった順にランキングをつける。博多華丸・大吉ら6人はその順位を予想し、ぴったり当てれば50万円を獲得できる。進行はダイアン(ユースケ、津田篤宏)が務める。

【写真】モニター越しに調理の様子を見守る佐々木久美、齊藤京子

■齊藤「(6人の中では)山内さんが好き」

「テレビ番組の中でこの番組が一番好き」と言う齊藤に、津田が「6人の中で誰が一番好きですか?」と質問すると、「山内さんが好き」という答えが返ってきて、全員驚がくする。山内は、「あんまり言われ慣れてないから対応に困ってるやん!」と濱家にツッコまれるほど、本気で照れて何も言えなくなってしまうという珍しい姿を見せる。

そんな山内は「1位を取るためにすごいの持ってきました」と、地元島根で捕れた2万円の松葉ガニを用意。さらに、これまで毎度登場している島根の名産・しじみを今回も使用すると宣言し、全員一抹の不安がよぎる。また、豚バラとキムチを豪快に入れる大悟の“うま辛スンドゥブキムチ鍋”に、チゲ鍋好きの佐々木は大喜び。ノブのカレー鍋は、大悟から「薄いカレー」とツッコまれるも、ノブにはある秘策が。大吉は今回も調理家電を駆使して、大豆から作る新鮮な豆乳を使った鍋料理に挑戦。豆乳鍋が好きな齊藤は「すごい! 濃厚そう」と期待を寄せる。そして、濱家はトビウオから、だしをとる高級感たっぷりなしゃぶしゃぶを作る。華丸は地元・博多の友人から取り寄せたモツを使い、華丸流に仕上げるモツ鍋を調理。「本場のモツ鍋食べてみたい」と興味津々の佐々木と齊藤は、何度も「おいしそう」と口にする。

■佐々木「(味に)奥行きがあります」と大悟の鍋を堪能

試食タイムでは、この企画でよく1位を争っている大悟と濱家が、華丸のモツ鍋を食べて「1位です」「めちゃくちゃうまい」とうなる。大吉の豆乳鍋には「女性の好きを詰めた感じ」と齊藤が絶賛。佐々木は大悟の鍋を「すっごい奥行きがあります」と堪能する。6人は「(佐々木と齊藤の)リアクションが良かった華丸と濱家の二強では?」「大吉の鍋は優しすぎる」など、相談しながらランキングを予想していく。

■佐々木&齊藤、収録後コメント

収録を終えた佐々木は「皆さんこんなに料理されてすごいなと思いました。いろいろなお鍋を食べさせていただいて、とても幸せな時間でした。濱家さんは手さばき、包丁さばきとかが違いすぎてやっぱりさすがだなと思いました。私、これまでも番組を見ていて大悟さんのお料理がほんとに好きで、大悟さんが作ると全部おいしそうに見えます。今日も大悟さんが作っている姿を見てすごくおいしそうだなと思っていました」と振り返った。

齊藤は「ほんとにこの番組が好きでマネジャーさんとかに、この番組にいつか出たいですみたいなことを言っていたんです。昨日の夜とかも“『華大さんと千鳥くん』の収録明日か~!”って考えていたら夢にも出てきました」と番組への強い思いを語り、「私は料理自体全くしないので、皆さんすごいなと思いました」とコメントした。

“オリジナル鍋”を試食する佐々木久美、齊藤京子(写真左から)/(C)カンテレ