世の中には「これ本当に美味しいの!?」なんていうグルメはたくさんあります。ご存知「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」は、その名の通り、ポテトチップにチョコレートがかかったお菓子。

 さすがに「これはネタだろう」と思いきや……いざ食べてみると絶妙な塩加減と甘みが見事に美味い。

 今回はそんなグルメの一つかもしれない!?こちらのレシピを紹介します。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ ソーセージマフィンにケーキシロップをかけると美味い

 今回紹介したいのは、セブンイレブンに売られている「ソーセージエッグマフィン」にケーキシロップをかけるという奇妙なレシピです。そのレシピにより、マクドナルドの朝のメニュー「マックグリドル」のような味わいになるとのこと。

 ちなみに、マックグリドルというのは、メイプルシロップ入りのパンケーキソーセージパティなどを挟んだちょっと変わったメニュー。とはいえ、天下のマクドナルドですので、何度もレシピの改良を重ね現在に至っているはず。

 実際たべてみると、独特の甘みとソーセージパティのしょっぱさが絶妙にからみあう一品で、一定のファンを有しているのもうなずけます。

 その「マックグリドル風」レシピを考案したのは、一つ星レストラン「sio」および「シズる株式会社」の代表取締役である「鳥羽周作シェフ」(以下鳥羽シェフ)。

 Twitterでは、「ワンパンでできる無限納豆パスタ」や、ケーキの型で作るパスタナイアガラパスタ」など、独特のネーミングと画期的なレシピが好評で、多くのファンがそのレシピを参考に実際に作るなどして反響を得ております。

 今回のレシピは、そんな鳥羽シェフが考案したグリドルということで「トバグリドル」という名前がついております。その話題のレシピがこちら。

温めてかけるだけのやみつきサンド
#トバグリドル

セブンのチーズ香るソーセージエッグマフィン
ケーキシロップをたっぷりかける
マックグリドルみたいな甘じょっぱ
マフィンの感じも美味いす

朝食やブランチにおすすめ
温めるだけでいつでも朝マック食べられます笑笑

ぜひ

#おうちでsio

 確かにこれは簡単にできそう!レシピを実際に試してみました。

■ トバグリドル試してみた

 では「トバグリドル」を試していきます。まずは「セブンイレブン」に行って「チーズ香るソーセージエッグマフィン」を購入!しようと思いましたが、見つからなかったので今回は「チーズソースのソーセージマフィン」(以下、ソーセージマフィン)で代用することにしました……。ご容赦を。

 続いてケーキシロップを用意します。こちらは自宅にあったケーキシロップを使用。

 材料を用意したら、さっそくソーセージマフィンを皿の上にONします。

 そこに、おもむろに「ケーキシロップ」をかけていきます。この光景はなんとも奇妙であります。ただ、こころなしか「ソーセージマフィン」が「ホットケーキ」に見えなくも……ないか。

 かけたら完成です。いくら簡単とはいえ、これは簡単過ぎだろう、と言いたくもなりますが、お許しください。

 断面を見てみますと、中にはぎっしりとハムとチーズ。この組み合わせ……本当においしいんだろうか。

 恐る恐る口の中に入れていきます。ではいただきます……。

 うん、最初の一口は「マックグリドル」というよりも「ソーセージマフィン」そのもの。

 しかし、口の中で咀嚼していくことにより、徐々にマフィンバンズがまろやかになり、チーズとケーキシロップもうまく絡み合い、次第に「マックグリドル」のような味わいになっていくのがわかります。

 つまり、これは作って完成ではなく、口の中に入れて咀嚼することでようやく料理が完成するという、一種の口中調味の料理。

 これがまた、食べていくごとに美味しく感じるから不思議。たしかに甘みと、しょっぱさが絶妙なんですよね。むしろこの商品(トバグリドル)をケーキシロップ付きで販売してほしいレベルです!ぜひ皆様お試しください。

<記事化協力>
鳥羽周作シェフ(Instagram:@ouchi_de_sio/Twitter:@pirlo05050505

たまちゃん

鳥羽シェフおすすめレシピ「トバグリドル」とは?市販のソーセージマフィン+ケーキシロップが絶妙すぎてクセになる