結婚には、単に愛情の強さだけじゃなく、相性の良さも必要です。「じゃあどんなカップルが結婚に向いてそうなの?」と思いますよね。
今回はその疑問にお答えすべく、結婚したら上手くいくカップルの特徴トップ3をご紹介していきます!
彼氏がいる人は、今のふたりの関係に当てはまるものがあるかチェックしてみましょう!


第3位:干渉し過ぎない

結婚は《家族》という濃い関係になることなので、ふたりの距離が近過ぎると、逆に窮屈で息苦しくなってしまいます。
なのでむしろ普段からお互いに良い意味で距離が取れていて、干渉し過ぎない関係のほうが結婚向き。
たとえばデートするときはラブラブだけど、デート以外ではお互いに連絡も最小限で、今相手が何しているのかを逐一把握せず、それぞれ自由に自分の時間を過ごしている、みたいな関係が典型的ですね。


第2位:一緒にいるけれど別々に過ごす、ができる

夫婦になると、文字通り24時間365日一緒に暮らすわけですが、《同じ家にいるけれどそれぞれ別のことをしている》という時間がかなり長くなります。
なので、とりあえず家に集まるけれど、特別何かをするわけじゃなくそれぞれ好きに過ごしている、みたいなおうちデートができるカップルは、結婚にも超向いています。
この《一緒に何かをするわけじゃないけれど、一人でいるよりもふたりで一緒にいたい》という境地に到達できたカップルは、間違いなく結婚が秒読みに入っているでしょう。


第1位は...

第1位は「家事に対するふたりの考え方が近い」
結婚した後って、想像以上に《家事の分担》が大事になります。些細なことのように思えるけれど、毎日のことだし、片方の負担が重いと不公平を感じやすいもの。家事の分担が上手くいくかどうかで結婚の成功と失敗が決まるといっても全く過言ではないでしょう。
そういう意味で、家事に対するふたりの考え方が近いカップルは結婚向き。たとえば、ふたりとも几帳面かつ綺麗好きだったり、逆にふたりともルーズで「テキトーに思いついたときにやろう」というタイプでもOKです。
逆に、たとえば片方は綺麗好きなのに他方はズボラとかだと、かなりストレスが溜まって、そのうち綺麗好きなほうがギブアップしてしまいます。


半同棲で相性を試そう!

結婚前から同棲をするのはお互いの両親への説明とかの関係で簡単じゃないけれど、事実上ふたり暮らしをする《半同棲》なら比較的カジュアルに始められるはず。
ぜひ彼氏と週に何度かおうちお泊りをして、ふたりが一緒に住んだらどんな感じかを確かめてみましょう!
(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)

【結婚】したら上手くいくカップルの特徴♡3位:干渉し過ぎない、2位:一緒にいるけれど別々に過ごす、ができる、1位は...?