ミュージカルマリー・キュリー』の上演が、2023年3月東京・天王洲 銀河劇場で、4月から大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演される。

本作は一般的にはキュリー夫人として知られるマリーの人生にスポットを当てたミュージカルだ。2018年に韓国で初演、 2021年の韓国ミュージカルアワードで大賞をはじめ5冠を達成。そして、マリー・キュリーの故郷である、ポーランドでのガラコンサートも大盛況を収めた本作品。

【あらすじ】
19世紀末マリーは、大学進学のため、パリ行きの列車に乗っていた。そこで出会ったアンヌと希望に胸を躍らせ、当時、少なかった女性科学者として、研究者のピエール・キュリーと共に新しい元素ラジウムを発見し、ノーベル賞を受賞する。ところが、ミステリアスな男・ルーベンが経営するラジウム工場では、体調を崩す工員が出てきて……。


ただ、偉人の人生をミュージカル化しただけではなく、『Fact(歴史的事実)×Fiction(虚構)=ファクション・ミュージカル』として作品化している。

今回は、タイトルロールであるマリー・キュリーを演じる、愛希れいかに意気込みをうかがった。

ーー今回ミュージカルマリー・キュリー』は日本初演となります。マリー役に決まったときの率直なお気持ちをお聞かせください。

率直な気持ちを正直に言うと、“科学者”は私にはないものだったので、「自分にできるのかな、大丈夫かな?」という気持ちが大きかったです。でも、キュリー夫人ミュージカルって、どんな風になるんだろうなっていう、ワクワクの気持ちもありました。

愛希れいか   撮影:阿部章仁

愛希れいか   撮影:阿部章仁

ーー公式HPでは『Fact(歴史的事実)とFiction(虚構)を織り交ぜ「ありえたかもしれない」物語を描く……』とありあますが、どのようなものになりますか?

史実としてのマリーのことを、よく知ってる方だったら「あれれ」って思うところはたくさんあるかもしれません。ただ、この時にこうだったらどうだったろうというファンタジーの要素を入れて、マリーの人生を、とてもドラマチックに描いています。確かに、科学の用語だったり、少し難しい単語なども出てきますが、ファクション・ミュージカルということで、お客様にも伝わりやすいものになっているんじゃないかなという感じはします。

ーーマリーは、「女性として」の苦労を乗り越え、夫とふたりでノーベル賞をつかみ取った女性です。愛希さんからみて、共感する点、また、驚かれる点はありますか?

共感と言えるのかは分からないんですが、人間誰しも、何かを成し遂げるとき、いろんな障害があると思うんです。その障害を乗り越えて、なんとか夢を叶えたいという姿は、共感できるんじゃないかなと思います。マリーが生きてきた時代は、自分が女性であることは障害となり、社会的に受け入れられていない時代です。その時代に、夢を追い続けたマリーに、女性としてすごく共感するし、勇気をもらいました。

ーー舞台の見どころをお願いいたします。

まだ、お稽古している段階ですが正直に言うと、自分の稽古でいっぱいいっぱいなんです(笑)。全体的なところでいうと、韓国ミュージカルって音楽が特徴的なんですね。今回もそれは感じています。あとは、ダンスナンバーもあります! 楽しいんでいただけるシーンもたくさんあるかと思います。

愛希れいか   撮影:阿部章仁

愛希れいか   撮影:阿部章仁

ーースタッフや共演者のみなさんについておうかがいします。演出の鈴木裕美さんとははじめて組まれますね。

そうですね。でも、俳優仲間の皆さんから、裕美さんのことを、「とても素敵な演出家さん」と前々から聞いていたんです。いちから丁寧に、役者に寄り添って、一緒に作っていこうとしてくださる方です。今回、題材が”天才科学者”なので、私たちには分からない気持ちだったり場面があるんですね、そこを裕美さんと一つひとつ、丁寧に「こうじゃないか、ああじゃないか」って相談しながら作っていけるので、すごく充実しています。

ーー夫ピエール役の上山竜治さんはミュージカルエリザベート』から続けての共演ですね。

はい。エリザベート』から共演させてもらって、今こうして夫婦役です。本当にありがたいことに普段から仲良くさせてもらっています。なので、夫婦役を演じることに何の抵抗もなくすんなり入ることができました。上山さんは、素敵なお芝居の感覚を持ってらっしゃる方なので、ご一緒できるのは嬉しいです。

ーーそのほかのみなさんの印象はいかがですか?

親友役の清水くるみちゃんはプライベートでも仲がよくて、ずっと「共演したいね~!」って話をしていたので。今回親友役として一緒に舞台を作っていけることがうれしいです。きっと普段の関係値も生かせるだろうなと思っています。

そして、ルーベン役の屋良朝幸さん。ルーベンは架空の人物で難しい役なんですね。でも屋良さんは不思議でミステリアスな雰囲気をぱっと出していて、とても驚きました。

ーーポスタービジュアルのフラスコを持ったマリーを拝見しました。撮影はどのような点に気をつけられましたか?

ビジュアル撮影の時は、正直、マリーのことを深く知らない時期でした。とにかくマリーの写真を見て、その雰囲気を出そう! って意識しました。「自分は天才だ! 自分は科学者だ!」と思って、撮影に臨みました(笑)。

ミュージカル『マリー・キュリー』メインビジュアル

ミュージカルマリー・キュリー』メインビジュアル

ーー毎回様々な境遇、年齢の方を演じられている愛希さんですが、お仕事のオフの時は、どんなふうに過ごされていますか?

オフのときは、家にいます。ニャンコを飼っているので、ニャンコと一緒にただただゆっくり過ごして、お部屋の片付けをして……っていうのが、私のお休みですね。

ーーマリーラジウムを愛し、人生を尽くした方でした。愛希さんにとって、人生をかけて追い求めたいものはありますか?

そうですね。ちょっと本名の自分は置いておいて、「愛希れいか」という私としては、やっぱり”芸事”。いつまでも高みを目指していきたいと思ってます。まだまだ自分に可能性があるんじゃないかって考えて、もがき続けたいなとは思います。今回の作品でいえば、はじめは難しいなぁと思って取り組んでいたんですが、今は、ちょっと光が見えてきました。なので、ファンの皆様には新たな「愛希れいか」をお見せできると感じています。

ーーこのインタビューをご覧になっている方へ、メッセージをお願いいたします。

キュリー夫人の伝記を読んだことがあるという方はもちろんいらっしゃると思うんです。「科学」という難しい題材ではありますが、「友情」、「愛情」そして「科学に対する情熱」、そして女性として「自分を貫く強さ」だったりとか、とてもメッセージ性が強い作品です。その中にとてもコミカルなシーンが散りばめられていて、きっとお客様も楽しんで見てもらえるんじゃないかなと思います。カンパニー全員で、とにかく最高のものをお届けしたいと精一杯頑張っていますので、ぜひ劇場に、足をお運びください。

愛希れいか   撮影:阿部章仁

愛希れいか   撮影:阿部章仁

取材・文=森 きいこ

愛希れいか