JR東日本は、2023年3月18日ダイヤ改正に伴い、これまで一部列車に限られていた特急グリーン車定期券での利用を拡大するようです。どのような背景があるのでしょうか。

サフィール踊り子に定期券で乗れる!?

JR東日本は、2023年3月18日ダイヤ改正に伴い、これまで一部列車に限られていた特急グリーン車定期券での利用を拡大するようです。

現在は、同社の「はちおうじ」、「おうめ」、「スワローあかぎ」、「湘南」といった通勤特急のグリーン車に限り、定期券に特急券・グリーン券を追加すれば乗車することができますが、それ以外の特急列車では認められていませんでした。

しかし3月18日ダイヤ改正後は、「あずさ」「かいじ」「成田エクスプレス」といった主要列車を含むほぼ全ての特急グリーン車を対象に定期券での利用が拡大されます。もちろん全車両がグリーン車となっている「サフィール踊り子」も対象となっており、例えば東京~横浜間の定期券を持っていれば、定期券と特急券・グリーン券の組み合わせで乗車できるようになります。

この変更について公式発表はされていませんが、JR東日本のWebサイトで公開されている列車時刻表を見ると、特急列車の備考欄の記述が改正前後で下記のように変更されているのがわかります。

【改正前】定期乗車券と指定席特急券(座席未指定券含む)で普通車にご乗車になれます(但し、グリーン車を除く)
【改正後】定期乗車券と特急券でご乗車になれます。グリーン車ご利用の場合は別にグリーン券が必要です

今回の「大変化」にはどのような背景があるのでしょうか。JR東日本によると「現在は定期券グリーン車が利用できる特急列車と、そうでない特急列車が混在しているため、お客様がより利用しやすい環境を整えるために、対象列車を拡大することになりました」(広報部)とのこと。近年ニーズが高まっている着席サービスが更に強化されることになりそうです。

なお、この制度はJR東日本で適用されるもので、たとえば、特急「しなの」では引き続き、塩尻~長野間の駅の相互利用のみで定期券利用が可能。東武線に直通し、グリーン個室を有する特急「スペーシア日光」については、備考欄には記述が無いため、引き続きこの制度の対象外とみられます。

成田エクスプレス(画像:写真AC)。