メイン画像

きょう2日は、東京都心など冷え込みの弱い朝になっています。次第に広く北風がやや強く吹くでしょう。最高気温は、平年より高くなる所でも、夜はグッと気温が下がり、風が冷たく感じられそうです。

きょう2日 関東など冷え込みが弱い朝

画像A

きょう2日明け方、本州付近を寒冷前線が通過中です。

前線が通過した九州などでは、北よりの風が吹き、気温が下がってきています。一方、前線が通過する前の関東などでは、南よりの風が吹き、冷え込みが弱い朝になっています。
午前5時の気温は、福岡市は8.5℃です。大阪市は10.7℃、東京都心は14.4℃と10℃以上になっています。

きょう2日 冬型の気圧配置に 次第に広く北風が吹く

画像B

このあと、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置になる見込みです。北陸付近の上空には強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。

風は、次第に広い範囲で北よりになり、やや強く吹く見込みです。
最高気温は、きのう(1日)より低くなる予想です。東京都心は18℃など、平年より高い所もありますが、夜はグッと気温が下がります。風が冷たく感じられるでしょう。

きょう2日 各地の天気 北陸付近は雨雲発達 竜巻などに注意

九州は、日差しがたっぷり届く見込みです。四国も、日が差すでしょう。中国地方や近畿は、日本海側を中心に雨や雪が降り、雷が鳴る所もある見込みです。

北陸は、雨や雪が降るでしょう。雨雲や雪雲は発達しやすく、雷を伴うこともある見込みです。雷雲の周辺では、竜巻などの激しい突風が発生したり、雹(ひょう)が降ったりすることがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、直ちに建物の中など安全な場所に移動して下さい。

東海は、天気は回復に向かい、晴れてくる所が多い見込みです。
関東は、雲が広がりやすく、にわか雨や雷雨があるでしょう。
東北は、日本海側を中心に雨が降り、雪になることもある見込みです。夕方以降は局地的に雷を伴って、雨や雪の降り方が強まることがあるでしょう。
北海道は、昼頃にかけて雪雲がかかる見込みです。

沖縄は、本島地方を中心に昼頃にかけて雨雲がかかる可能性があります。

きょう2日 冷え込みが弱い朝になっている所も 北風が強まり 夜はグッと寒くなる