FAカップ5回戦のマンチェスター・ユナイテッドvsウェストハムが1日に行われ、3-1でユナイテッドが勝利した。

3日前に行われたEFL(カラバオ)カップ決勝でニューカッスルを下し、6年ぶりのEFL王者に輝いたユナイテッド。2冠を狙うチームは、その試合からスタメンを6人変更。ラッシュフォードやカゼミロ、ヴァラン、ショーらに代えてザビッツァーやマクトミネイ、マグワイア、リンデロフらをスタメンで起用した。

一方、4回戦でリーグ1(イングランド3部)のダービー・カウンティを下したウェストハムは、直近のノッティンガム・フォレスト戦からスタメンを4人変更。イングスやボーウェン、GKファビアンスキらに代えてアントニオ、フォルナルス、GKアレオラらをスタメンで起用した。

立ち上がりから攻勢に出るユナイテッドは6分、ボックス右から侵入したマクトミネイの折り返しを中央のヴェグホルストが落とし、最後はペナルティアーク内のザビッツァーがダイレクトシュートで狙ったが、これはGKアレオラの好セーブに阻まれた。

対するウェストハムは23分、ベンラーマのロングパスでDFの裏に抜け出したアントニオがGKとの一対一を迎えたが、シュートはうまく間合いを潰したGKデ・ヘアが好セーブ。さらに28分には、パケタのミドルシュートが枠をとらえたが、これもGKデ・ヘアが正面でキャッチした。

その後は一進一退の展開が続く中、ユナイテッドは37分に敵陣左サイドで獲得したFKからブルーノ・フェルナンデスがクロスを供給すると、ファーサイドのマグワイアが頭で折り返したボールをマクトミネイがボレーで狙ったが、これは相手DFのブロックに防がれた。

ゴールレスで迎えた後半、ユナイテッドはマクトミネイを下げてカゼミロを投入。しかし、先にスコアを動かしたのはウェストハムだった。54分、左サイドライン際で粘ったソウチェクのヒールパスを拾ったエメルソンが折り返しを供給すると、ボックス左で受けたベンラーマのシュートがゴール右隅に突き刺さった。

先制を許したユナイテッドは、58分にアントニーとリンデロフを下げてラッシュフォードマルティネスを投入するが、63分に再びピンチを迎える。パケタのロングパスを敵陣で受けたアントニオがドリブルで左サイドを突破。ボックス内まで持ち上がったが、シュートはGKデ・ヘアの好セーブに防がれた。

守護神に救われたユナイテッドは72分に同点のチャンス。バイタルエリア左で獲得したFKからブルーノ・フェルナンデスがクロスを入れると、ゴール前の抜け出したカゼミロがヘディングで叩き込んだが、これはVARの末にオフサイドと判定された。

チャンスを逃したユナイテッドだったが、セットプレーからラッキーな形で追いつく。72分、ブルーノ・フェルナンデスの左CKがゴール前で競り合ったアゲルドオウンゴールを誘った。

このまま延長戦突入かと思われたが、ユナイテッドは90分に勝ち越す。ブルーノ・フェルナンデスの右クロスのセカンドボールをボックス手前で拾ったヴェグホルストがシュート。これは相手DFにブロックされたが、こぼれ球をボックス左で拾った49がコントロールショットをゴール右隅に突き刺した。

さらにユナイテッドは、試合終了間際の95分にもフレッジがゴールネットを揺らし、3-1で逆転勝利を飾った。

サムネイル画像