2023年3月1日神奈川県横浜市に本社を構える株式会社崎陽軒(以下、崎陽軒)が、同月2日から『炒飯弁当』の販売を当面の間、休止することを発表しました。

また、『横濱チャーハン』をはじめとした、チャーハンが使われている商品に関しても、レシピが変更されるといいます。

崎陽軒、炒飯弁当販売休止は鳥インフルエンザの影響

2023年3月現在、鳥インフルエンザの流行により、鶏卵原材料が不足しています。

鶏卵原材料について必要量を確保することが難しい状況を受け、崎陽軒は当面の間、チャーハンを使った商品に関して、炒り玉子の量を減らし、長ねぎ、チャーシューの量を増やしたレシピに変更することを決定しました。

なお、今回販売が休止となった『炒飯弁当』は、鶏卵原材料の供給の見通しが立ち次第、販売を再開するとのこと。

シウマイ弁当』に次ぐ人気商品の販売休止に、消費者からは動揺する声が寄せられています。

・私はシウマイ弁当より、炒飯弁当派なので、悲しい…!

・1日も早く再開してほしいけど、こればかりはな。

・むしろ、チャーシューの量が増えて、個人的に嬉しいのだが。

駅弁としても人気の高い、崎陽軒の弁当。特に『炒飯弁当』はコアなファンも多い、人気商品です。

鳥インフルエンザが落ち着き、再び『炒飯弁当』に会える日を、多くのファンが待っていることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
崎陽軒