町中で赤ちゃんや小さな子を見かけると、思わず頬がゆるんでしまいがち。ただ、なんとなくその姿を親御さんに見られるのは、恥ずかしかったり、申し訳なかったりしますよね。

これは3歳と5歳の兄弟を育てるお母さんのちゃみ(na2maruru)さんが、1人でお買い物に出かけた時のこと。

一生懸命買い物かごを持つ小さな女の子と、それを手伝うお兄ちゃんのやり取りが見えました。助け合う兄妹の姿に「かわいいな」と思いながら、微笑ましく眺めていると…。

てっきり兄妹を見て和んでいる周りも他人かと思ったら、まさかのご両親だったというオチ! 意図せず、家族の平和なひと時に飛び入り参加してしまったちゃみさん、「1人で恥ずかしかったけど、後々考えるとめっちゃ笑えるな」と当時のことを振り返ります。

投稿のコメント欄には、一連のエピソードにフッと笑ってしまう人が続出。

「かわいすぎて笑いました」

「こういうやさしい世界に住みたい」

「何度読んでも笑える、好き!」

「すごくよいなあと思ったら…そういうことか!」

助け合う兄妹、やさしく見守るご両親、1人で和むちゃみさん、登場人物すべてがかわいらしいですよね。こんな平和な瞬間に立ち会ったら、つられてニコニコしてしまうに違いありません。

ほっこりムードからの急展開に戸惑うちゃみさんでしたが、投稿の反響もよく「みんなに笑ってもらえて嬉しかった」と語ります。


[文・構成/grape編集部]

出典
na2maruru