【今週の予想】
☆中山11R 弥生賞ディープインパクト記念(GII)(芝2000m)
 今年の弥生賞は、中心となる馬がおらず難解を極める一戦だが、ここはトップナイフを本命に推す。キャリア7戦と豊富で、近年のトレンドである消耗を控えるローテとは真逆を行く本馬。トレンドはあくまでトレンドで、本馬のように使われながら力を付けていくタイプもいる。前走はGIらしく好メンバーが揃った一戦だったが、スタート直後に内の馬にぶつかるアクシデントがあったが、少し押して出していきハナを奪うと、上手くペースを落としたマイペースの逃げ。残り600mあたりから一気にペースを上げると、そのまま長く良い脚を使って逃げ切りを狙ったが、ゴール直前のクビの上げ下げで敗れ、惜しくも2着。展開が向いたにせよ、好メンバーの中でこれだけの競馬ができたのは、本馬のポテンシャルがあるからこそ。今回の追い切りを見ると、馬体には実が入り、毛艶も良くピカピカで、ブレが少なくどっしりとした安定感のある走りを披露。前走以上と言っても過言ではないデキで、ここは勝ち負けになるだろう。

 相手本線はセッション。トモに緩さがあり、加速に時間がかかるタイプだけに中山の舞台には不安が残るが、ハマった時の脚は見どころがある。前走は2番手からの競馬で、直線では馬場の真ん中に進路を取ったが、ムチを入れる度によれており、ロスの多い競馬となった。それでも勝ち馬から0秒3差と離されてはおらず、ポテンシャルのあるところを見せた。今回の追い切りでは、前走よりも前肢が高く上がった伸びやかなフォームで走れており、成長しているのが見て取れるだけに上位争いを期待する。

 ▲はワンダイレクト。以下、レヴォルタード、グリューネグリーン、タスティエーラまで。
◎(4)トップナイフ
〇(8)セッション
▲(2)ワンダイレクト
△(1)レヴォルタード
△(10)グリューネグリーン
△(6)タスティエーラ

買い目
【馬単】6点
(4)⇔(1)(2)(8)
【3連複1頭軸流し】10点
(4)-(1)(2)(6)(8)(10)
3連単フォーメーション】20点
(4)→(1)(2)(8)→(1)(2)(6)(8)(10)
(2)(8)→(4)→(1)(2)(6)(8)(10)

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。

画像はイメージです