失敗をした時、状態を立て直そうと焦ってしまうのは『運転あるある』の1つ。

「どうしたら元に戻せるのか」を考える前に、車を動かしてしまうと、さらに状態を悪化させてしまいます。

烏山自動車学校は、Twitterに『切り返しの失敗例』を動画で投稿。運転手が焦って、状態を悪化させる様子を再現しました。

車を前後に動かしながらも、抜け出すどころか、より悪化していくのをご覧ください。

縁石に後輪がぶつかってしまった自動車。

バックと前進を繰り返すと、縁石により接近して、どうにもならなくなっています!

運転が苦手な人の中には、身に覚えがある人もいるでしょう。トラウマがよみがえりそうな動画には、こんな反応が寄せられました。

・運転の初心者にありがちなやつ。

・私の運転を見ていたのか?

・違う違う、そっちじゃない!アワワワ…。

烏山自動車学校は、復帰の方法も動画で紹介。

ぶつかっている方向と同じ、左にハンドルを切って、バックすることで抜け出しました。

また、投稿に寄せられた「後輪が当たったら、ハンドルをそのままにバック」というコメントにも、烏山自動車学校は丸をつけています。

焦って進もうとするのではなく、仕切りなおすためにどうやったら元に戻れるかを、考えたほうがいいようですね!

カーブで失敗した時には、ご紹介した動画を参考にしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@KarasuyamaDS
※写真はイメージ