大好きな人と付き合って、その後同棲するカップルも多いかと思います。しかし、しっかりとルールを決めておかなければ、喧嘩やトラブルというものは起きてしまいます。喧嘩やトラブルになると気まずくなったり別れる可能性もあるため、上手くいくためにルールを決めておきましょう。そこで今回は、「同棲中のカップルが上手くいくためのルール」第1位〜3位を紹介します。


第3位:2人のスケジュールは把握しておく

ある程度お互いのスケジュールを把握しておかなければ、相手に対してストレスや不満などが溜まります。
例えば、「ご飯がいるのか、いらないのか」「デートはいつできるのか」など、スケジュールを把握できるようにルールを設けています。
スケジュール共有アプリやカレンダーなどを使って、ある程度把握できれば、不安やストレスも感じなくなります。


第2位:生活費の割合をしっかりと話し合う

2人で一緒に暮らしていく以上は、生活費の割合をしっかりと話し合わなければ、金銭問題で揉める可能性が高くなります。
収入に大きな差がある場合は、稼いでいる方が少し多めに出したり、あまり食べない側が食費を少なめに払うなど、細かいルールをきちんと話し合って決めます。
自分の思いだけでなく、話し合いをしてお互いがきちんと納得できるように決めることで、この先の2人の同棲生活も上手くいきますよ。


第1位は...

第1位は、「生活スタイルを話し合う」。
いくら恋人同士であってもお互いに自分の生活スタイルがあります。つまり、2人で上手く同棲するなら、お互いの生活リズムをしっかりと話し合ってルールを決めることも大切です。
「何時に寝て起きるのか」「掃除は毎日するのか」など、お互いに育ってきた環境が違うからこそ、確認して歩み寄りましょう。
また、お互いに自分の生活スタイルを相手に押し付ける人もいますが、これでは不安や喧嘩の原因になります。


きちんとルールを決めて上手く同棲生活をしよう!

好きな人との同棲中は2人が楽しく幸せに暮らせるように、無理のない範囲できちんと話し合いをしてルールを決める必要があります。
(仁藤/ライター)
(ハウコレ編集部)

【同棲カップル】仲良く暮らすためのルール 第3位:2人のスケジュールを把握しておく、第2位:生活費の割合をしっかりと話し合う、第1位は...?