9月25日KADOKAWAMF文庫Jより刊行予定の『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』という作品。MF文庫J編集部が、「ジャスコ」というブランド名を使用させてもらおうということでイオンに問い合わせた顛末を書いたブログが話題になっている。

【新シリーズ紹介】『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』ができるまで
http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=27584

プルルルル……ガチャ

「はい、イオングループ広報部です」

(・ω・)「突然のご連絡、失礼致します。私、MF文庫J編集部のこうたけと申します」

「お世話になっております」

(・ω・)「実はですね、この度『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』という作品を出版したいと考えていまして、それで御社のブランド名であるジャスコを使用させていただきたく、ご連絡したのですが」

「……は?」

(・ω・)「あのですね、『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』というライトノベルでして」

「……は?」

(略)

……と、編集部が許可を求めイオンに企画書を送ることに。後日、再度問い合わせたところ、

「あ、あの件ですね。まぁジャスコというブランド名はもう使ってないものですし、この世に存在していない店舗なのですが、それでも使いますか?」

と、「ジャスコ」というブランド名は2011年に消滅していたことが判明。店舗ももう存在せず、特に許可も必要ないとのことだった。

ネットユーザーは、なじみの深かった「ジャスコ」がもうこの世に存在していないことにそこそこ衝撃を受けている模様である。

※画像は『Twitter』より