イーバリュー株式会社(代表取締役社長:水野 昌和/本社:愛知県名古屋市中村区名駅)は、2023年1月に社内将棋サークル「一歩千金」を立ち上げたことをお知らせします。

コロナウイルスの流行や、IT・SNSの目まぐるしい発展など、情勢の変化が激しい不確実な世の中で、ビジネスには戦略思考がより必要になってくると考えました。そこで、楽しみながら思考力を鍛える“将棋”に目をつけ、社内将棋サークルを発足しました。

将棋サークル「一歩千金」の活動の様子

将棋サークル「一歩千金」の活動の様子

●将棋サークル発足の背景

コロナウイルスの流行や、IT・SNSの目まぐるしい発展など、情勢の変化が激しい不確実な世の中になっています。そんな中で市場ニーズをキャッチし、お客様の期待に応えるビジネスを行っていくためには、社員の戦略思考を強化していく必要があると考えました。

そこで、当社は「思考力」や「一手先を読む力」などが身につけられる“将棋”に目をつけました。本やセミナーなどでも戦略思考を身につけることはできますが、一時的に学ぶだけでは意味がありません。また、将棋であれば経年関係なく、様々な社員が取り組みやすく、かつ楽しみながら戦略思考を身につけることができるのでは、と考えサークルを立ち上げました。また、社内のコミュニケーションの活性化の目的もあり、サークルという形で運営しています。実際に、将棋サークルの活動がない日も、休憩時間に将棋アプリの問題を解きあったり、社内SNS上で将棋の話題で盛り上がったりするなど、社内のコミュニケーションが活性化されています。

●「一歩千金」の活動詳細

メンバー: 男性6名 女性7名 計13名(内、初心者が6名)

活動内容: 経験者から初心者まで参加し、ルールを覚えるところから始めています

場所  : イーバリュー株式会社の会議室、将棋bar

詳細  : https://e-value.site/ippusenkin

●「一歩千金」所属社員の声

サークルがきっかけで将棋を始めたので、ルールを覚えるところからスタートしました。将棋経験も、経年も関係なく、1つの問題を一緒に考える時間が楽しいです。(25歳・女性)

対局中、互いに没頭し、言葉を交わさず駒を指しながらコミュニケーションを取る、将棋ならではの空間が好きです。サークルでは未経験者がほとんどですが、早くみんなで対局できるようになりたいです。(27歳・男性)

【会社概要】

社名  :イーバリュー株式会社

代表者 :代表取締役社長 水野 昌和

所在地 :愛知県名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル18F

事業内容:人材サービス事業、社員教育事業、環境コンサルティング事業

将棋サークル「一歩千金」の活動の様子