高野豆腐がパンがわりに?!

糖質オフダイエットでツラいのは、パンをがまんしなくてはならないこと。パンはご飯よりも脂質量も多いので、ダイエット中は控えたほうがいい食品の筆頭なのです。でも、パン好きにはツラい…。そんなストレスいっぱいの状態でダイエットを続けたら、長続きしません!

ということで、パン好きにはうれしいレシピをご紹介。なんと、ホットサンドがガッツリ食べられてしまうのです♪秘密は、置き換え食材。パンを高野豆腐に置き換えてしまうのです。一瞬「えっ?!」と思うかもしれませんが、高野豆腐はクセがなく、どんな食材とも相性がいいのです。精進料理などでも肉のかわりに使われることがある食材ですよね。

ポイントは、高野豆腐をフライ返しなどで押しつけながら、水分がしっかりと抜けて厚みがなくなるまでじっくりと焼くこと。これで、ホットサンドのパンのようなパリパリの食感に!焼きあがったら、あとは具材をはさむだけ。卵やアボカドをサンドするので、食べごたえもたっぷり。ホットサンド好きでももの足りなさを感じることはないおしいさです!

高野豆腐のアボカド卵サンド

糖質2.5g
292kcal
★糖質、エネルギー量は1人分です。

【材料】(2人分)
高野豆腐…2個
アボカド…1/2個
ゆで卵…1個
トマト…1/2個

A
マスタード…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1

B
塩・こしょう…各少々

オリーブ油…大さじ1

【作り方】
1 高野豆腐はぬるま湯につけてもどし、水気を絞って半分の厚さに切る。フライパンオリーブ油を弱めの中火で熱し、高野豆腐を下記のPOINTの要領で焼く。
2 アボカドは皮と種を取って7~8㎜角に切り、フォークでつぶしたゆで卵、Aと混ぜ、Bで調味する。高野豆腐2枚の片面に1/4量ずつ塗り、へたを取って薄切りにしたトマトを半量ずつのせ、残りのアボカドを半量ずつ塗る。それぞれ残った高野豆腐ではさみ、半分に切る。器に盛り、好みでパセリ適量を添える。

POINT
高野豆腐はフライ返しなどで押しつけながら、水分がしっかりと抜けて厚みがなくなるまでじっくりと焼きます。

ダイエット中でもガッツリ食べられる!糖質オフのホットサンド