2,700万円の借金を返済しつつも、実生活の生々しい動画を投稿するYouTubeチャンネルが、いま人気を集めていることをご存じだろうか?そのチャンネル名は「若ハゲの生き様 【2700万借金返済ストーリー】」で、登録者数13.5万人を誇る人気チャンネルだ。

参考:【写真】リボ払いの現在の残高を確認するのりお

 現在31歳、動画に登場するのりお氏は、チャンネル名にもあるように髪が薄毛なのが特徴。20代のころから髪が後退していたようだが、彼はYouTubeで薄毛をキャラクターとして押し出すことで、視聴者から認知を得ている。彼は現在1人暮らしをしており、多額の借金を背負っている男性の食事や生活ルーティン、給料日の様子などを動画で生々しく届ける。基本彼1人のみが出演し、直近の出来事や心情などを語るのが当チャンネルの動画スタイル。BGMが挿入されているわけではなく、リアルに彼の生活の雰囲気を感じられるのが動画の特徴だ。多額の借金を背負いつつも、前向きに生活を送る様子に、コメント欄を見ると視聴者からの応援する声が多く目立つ。この視聴者の応援こそが、登録者数13.5万人までチャンネルを伸ばせた理由の1つだろう。

 そもそも、なぜ彼は2,700万円の借金を背負うことになったのか? その理由は、彼の26歳の時の不倫だ。彼は26歳の時に結婚し、お子さんを一人授かっていたが、2回の不倫が奥さんにバレることに。結果、2,400万円の養育費と300万円の慰謝料請求により、合計2,700万円の借金を背負うことになった(現時点で300万円の慰謝料は完済している)。加えて、リボ払いやカードによる借金もあるとのこと。このままでは生活が立ちいかないと考えた彼は、収入を得る目的でYouTube動画投稿を開始。借金2,700万円を背負うことになったのは彼自身に原因があるが、多額の借金を背負った人の実生活をYouTubeで届けることで、独特で興味深いコンテンツを作り出している。なお、彼自身、この不倫を嬉々として語っているわけではなく「不倫をした自身が100%と悪い」と反省している点は付け加えておく。

 彼は、自身を「反面教師にしてほしい」とも語っている。たしかに、彼のリボ払いに苦しむ様子は、ある意味では「借金すれば悲惨なことになるよ」という勉強にもなる動画である。彼の動画からは「いま不倫をしている人がいればやめたほうがよい」というメッセージが読み取れるため、その点では意義深いYouTubeチャンネルだといえる。

 彼のコンテンツは独特で、どこか惹きつけられる魅力がある。気になる方は、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

(小川遼)

動画サムネイルより