「 ながく愛されるものづくり」が経営理念の「株式会社カワニシカバンプロダクト(本社:高松市太田上町、代表取締役社長:川西功志)はこの度、カワニシカバンオリジナルレザー「サンド」を使った、人気商品リッチーL(コンパクトな長財布)を制作しました。2023年1月2日にYouTubeライブで行われたライブコマースで新作の発表・限定販売したものを2月23日より再販開始しました。
販売ページ:https://shop.kawanishikaban.com/products/a013

  • セトウチレザーと共同開発したオリジナルレザー「サンド」

キズがついている革を救済できる加工法を求めて。

小さなキズ1つあるだけでB品として廃棄されてしまう革を救いたい。
カワニシカバンオリジナルレザー「サンド」は、そんな想いから開発がすすめられました。
表面を独自技術で加工することで味わい深いサンドレザーとしてよみがえることができたのです。

動物からいただく皮を無駄なく使えるようカワニシカバンでは商品開発をすすめています。

私たちはこれまで「ながく愛されるものづくり」を目指して、お客様の生活に寄り添えるような商品、一緒に成長できるような会社を目指してカバン作りに打ち込んできました。
ものを大切にする文化の浸透を目指し、

ものを大切にする文化を浸透させるためには次の世代にもこの想いを伝え、次の世代が生きる地球環境を守っていかなければなりません。

そこでSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に賛同し、オリジナルレザーサンドをセトウチレザーと共同開発しました。

リッチーL製品案内ページ:https://shop.kawanishikaban.com/products/a013

革表面を毛羽立たせるよう加工することで天然の木目のような模様がついています。

革の表面にヤスリをかけ、あえて傷をつけることで木目のような独特な風合いが生まれました。もちろん革の経年変化も楽しめ、使い込むたびに色は深みを増し表面には艶が生まれてきます。

  • 加工前にしっかりとオイルを含ませています。

使うたびにオイルが染み出て美しい光沢のあるレザーに変化します。

表面加工のおかげで経年変化が早く、すぐに滑らかなレザーのつやを楽しむことができます。

ファスナーの台布は革の色味に合わせたカラーを選びました。どれも落ち着いた色合いで、革が経年変化してからも合うように想像しながら組み合わせました。

L型財布ricchyL[リッチーL]は、1万円札がギリギリ入る大きさで作られたコンパクトな長財布です。「長財布なのにスリムでコンパクト」を叶えるために小銭入れにファスナーを付けずに作りました。

小銭入れにファスナーを付けなくても小銭が飛び出さないよう試作を重ね、構造を工夫しています。

高さ:10cm 幅:17.5cm マチ幅:1.5cm

  • 素材

セトウチレザー(サンドレザー)

ファスナー

YKKの最高級品である「エクセラファスナー」を採用しています。エクセラファスナーはエレメントと呼ばれるギザギザした金具部分を1つ1つ入念に磨いており、美しいつやとスムーズな使い心地、触るとなめらかな質感を実現。またとても丈夫で長持ちするファスナーとして世界の高級ブランドでも使用されています。

持ち手には瀬戸内地方で生産されたウェーブオイルレザーを使用。経年による風合いの変化を楽しめるようになっています。

  • 価格

¥32,900(税込)

サンドレザーricchyL[リッチーL]は、自社サイトで受注販売中です。

https://shop.kawanishikaban.com/products/a013

  • 企業情報

【株式会社カワニシカバンプロダクト】

「ながく愛されるものづくり」を経営理念に「お客様が愛するにふさわしいカバンづくり」を目指し、日々カバン製作に勤しむ香川県高松市のカバン工房。「今までありそうでなかったカバン」の開発・製作を手掛ける。

〒761-8074

香川県高松市太田上町384-15 TEL:087-880-8079

当社代表・川西功志

工房一体型の店舗

【オンラインストア】

https://shop.kawanishikaban.com/

【カワニシカバンのYouTubeチャンネル/カワニシカバンの休日】
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5

【カワニシカバンのこれまでのプレスリリース】

https://onl.bz/KK4rNAa

配信元企業:株式会社カワニシカバンプロダクト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ