JAL

JALが9日より、国内線航空券の全路線が一律片道6,600円になるお得な「JALスマイルキャンペーン」を開始した。喜びの声が上がると思われたが、現在怒りの声が相次いでいる。


■お得なキャンペーンで話題

9日の0時より開催された同キャンペーン。JALの公式ツイッターも、スタートする数時間前に「あと4時間で#JALスマイルキャンペーン 国内線セールスタート」と告知ツイートを投稿していた。

国内線航空券をお得に購入できるとしてアクセスが集中することも予想でき、投稿には「セール開始前にJMB会員ログインのご準備を」と丁寧なアナウンスもされている。


関連記事:「Amazonクーポンフェスタ」初開催決定 今年最後のタイムセール祭りも実施

■開始直後に異変が

しかし、キャンペーンがスタートした6分後にJALが再度公式ツイッターを更新。

「【お詫び】」と前置き「現在、JAL Webサイトがアクセス集中に伴い繋がりにくい状況が発生しております。ご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。しばらく経ってから、再度アクセスいただきますようお願い申し上げます」とサーバーが不安定な状態であることを明かす。

実際、記者も航空券を購入すべくキャンペーン開始と同時にサイトにアクセスしたが繋がらず、その後も時間を空けて何度かトライしたが次に進める気配すらなかった。


■トレンド入りする事態に

アクセス不可、また繋がったものの手続き中にエラーが発生するなど様々な混乱呼び、ツイッターでは「 JALのサイト」「 JAL鯖落ち」「 JALのセール」といったワードがトレンド入りする事態に。

そんな中、公式ツイッターは11時に再度サイトの状況について説明。なお、復旧した場合は同アカウントにてアナウンスされるとのことだ。


■怒りと落胆の声

多くの人が期待していたキャンペーンであり、またこの手のサーバーダウンは復旧したときにはすでに便がなくなっている…というケースも多い。

ネット上では「オールしたけど、全く繋がらず これはひどい」「手続き途中でエラーは無いよ」「アクセス集中するくらい予見できただろうに…」「これで売り切れだと悲しすぎます」「睡眠時間を返しておくれ」と怒りと落胆の声が相次いでいる。

スマイルキャペーンという名前が皮肉になってしまわないよう、頑張ってもらいたいものだが…。

・合わせて読みたい→TwitterBlueを少しでも安く契約する方法 「400円はかなりデカい」

(文/Sirabee 編集部・ステさん

JAL、超お得なキャンペーン開始するも“6分後”に異変 「これはひどい」と怒りの声