株式会社学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研ステイフル(東京・品川/代表取締役社長:福本高宏)は、『モンテッソーリBox もじ』を3月6日に復刻発売しました。


「子どもには、自分を育てる力がある」という「自己教育力」の考えを根底に考えられた教育法「モンテッソーリ教育」。
将棋の藤井聡太竜王や世界の多くの著名人が受けていた教育法ということで、近年また注目を集めています。

『モンテッソーリBox』は、そんな子どもの自立を促すモンテッソーリ教育で使われる教具のメソッドが詰まったBox。
モンテッソーリの教具は木製で高額なものも多いですが、本商品は持ち運びしやすく、気軽に取り組めるカードタイプです。『モンテッソーリBox もじ』は、一度販売を終了していましたが、皆様から数多くのご要望を頂き、この度Web限定で復刻発売しました。「学研ステイフル公式オンラインショップ」限定での発売です。
  • モンテッソーリ教育とは・・・ 
医師であり教育家であったマリア・モンテッソーリが考案した教育法です。
「子どもには生まれながらに学ぼうとする力が備わっている」という考えをもとにしており、大人が一方的に教え込むのではなく、子どもの興味や発達段階に合わせて、子どもがやってみたい・触ってみたいと思う環境や教具を適切に用意します。そうすることで、子どもの自発的活動を促し、子どもは様々な能力を獲得していきます。
  • 『モンテッソーリBox もじ』
子どもは「もじ・ことば」の音や形を自分の感覚を使って理解します。
Boxには46枚の「砂文字カード」が入っており、カードの文字の部分にはざらざらとした質感の加工が施されています。「砂文字カード」を見て触り、なぞることで、文字を書く前段階の学びとして、自分の感覚で文字の形を感じ取ります。砂文字のざらざらとした感触がお子さまの知的好奇心を刺激し、読み書きを楽しく学ぶ手がかりとなります。
付属の冊子では、モンテッソーリ教育法に基づき、「砂文字カード」を使ったもじ・ことばを学ぶための20の活動を紹介しています。

【商品情報】
・商品名:モンテッソーリBox もじ(EC限定)
・商品コード:EC83014
・価格:税込5,500円(本体5,000円)
・対象年齢:2才以上
・内容:砂文字カード46枚、冊子1冊
・商品紹介ページ:https://www.gakkensf.co.jp/montessoriboxmoji/

●販売先:学研ステイフル公式オンラインショップのみ
・楽天公式オンラインショップ https://item.rakuten.co.jp/gakkensf/83014/
・学研公式ショップ Gakken Goods Gallery https://goods.gakken.jp/products/detail/EC83014

●公式ホームページ https://www.gakkensf.co.jp/

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ