地産地消のメニューや、ベジタリアンビーガンといったヘルシーな料理を提供するレストランが増え、健康志向が高まっているハワイ。このたびハワイ州が全米でヘルシーな州第4位にランキングされました。


ハワイがヘルシーな州ランキング4位に


Hawaian flag while weaving

全米健康財団(ユナイテッド・ヘルス・ファンデーション)が行っている「全米健康ランキング」。この度2022年のランキングが発表されました。


今回発表されたランキングでハワイはコネチカット州に並び、第4位にランクイン。


ランキングの1位となったのはニューハンプシャー州で、2位はマサチューセッツ州、3位にはバーモント州がランクインし、コネチカット州を含め、上位を東海岸北部の州が占めました。


一方、最も健康状態の悪い州にはルイジアナ州が選ばれ、会の多くを南部の州が占めました。


以下が50州の健康ランキングとなります。

1位~15位


1. ニューハンプシャー

2. マサチューセッツ

3. バーモント

4. コネチカット

4. ハワイ

6. ミネソタ

7. ユタ

8. メリーランド

9. ワシントン

10. コロラド

11. ロードアイランド

12. メイン

13. ニュージャージー

14.バージニア

15. アイオワ

16位~30位


16. ネブラス

17. アイダホ

18. オレゴン

19. ノースダコタ

20. デラウェア

21. ウィスコンシン

22. カリフォルニア

23. ニューヨーク

24. サウスダコタ

25. ペンシルバニア

26. イリノイ州

27. フロリダ

28. モンタナ

29. ミシガン

30. ノースカロライナ

31位~50位


31. カンザス

32. アリゾナ

33. ワイオミング

34. アラスカ

35. インディアナ

36. ジョージア

37. オハイオ

38. テキサス

39. ミズーリ

40. ニューメキシコ

41. サウスカロライナ

42. ネバダ

43. ケンタッキー

44. テネシー

45. オクラホマ

46. アラバマ

47. ウェストバージニア

48. アーカンソー

49. ミシシッピ

50. ルイジアナ


アメリカで最もヘルシーな州ランキングとは


beachfriends

この全米健康財団(ユナイテッド・ヘルス・ファンデーション)は1999年に医療制度の改善に役立つ活動と支援を目的にユナイテッドヘルス・グループが設立したNPO団体です。


このランキングはアメリカの健康的な州を特定するため、社会的・経済的要因、物理的環境、行動、臨床ケア、健康転帰という、5つのカテゴリーにわたる51の指標を分析したもの。


1990年から毎年行われてきましたが、2020年と2021年は新型コロナウィルスの影響により行われず、今回発表された2022年から再開されました。


1位に輝いたこともあったハワイはなぜランクを下げた?


Little kid boy drinking coconut juice on tropical beach

今回ハワイは第4位にランキングされましたが、実は2011年から5年連続して1位を獲得するという快挙を達成したこともあります。


この時ハワイは糖尿病の有病者が減少し、肥満率も全国平均を大きく下回り、医療保険非加入率も少なかったためでした。


今回発表されたランキングの調査でも一人当たりの公衆衛生の予算や歯科受診率、成人の身体能力の高さでハワイ州は高い評価を受けています。


さらに、温暖な気候、きれいな空気や水など、恵まれた自然環境の元でアクティブな生活を送っているということも、ハワイを上位に押し上げる要因になっています。


一方で今回ハワイのランキングが4位にとどまった原因としては、住宅価格の高騰や住環境の悪化、さらに住民の睡眠時間が短くなっていることが大きく影響しました。


さらに州全体の課題として、お酒の飲み過ぎや、普段から何でも診てくれ、相談などにも乗ってくれる身近な医師が不足していることがあげられています。


 


豊かな自然に囲まれ、ヘルシー志向も高まりを見せているハワイ。アメリカで最も健康的な州ランキングでハワイが再び1位に輝くことができるのか、注目していきたいですね。

【2023年】ハワイ州が全米でヘルシーな州第4位にランクイン