好調を維持するブライトン&ホーヴ・アルビオンの日本代表MF三笘薫が、2月のパフォーマンスでダブル受賞を達成した。

カタールワールドカップ(W杯)前は、プレミアリーグで1ゴール1アシストに終わっていた三笘だが、W杯ごは5ゴールを記録。FAカップでも1ゴール2アシスト、EFLカップ(カラバオカップ)でも1ゴールを記録するなど、チームを牽引している。

その三笘はクラブに表彰される2月の月間最優秀パフォーマンス賞と月間最優秀ゴール賞にノミネートされていたが、見事にダブル受賞を果たすこととなった。

最優秀ゴールに選ばれたのは2月4日プレミアリーグ第22節のボーンマス戦で決めた決勝ゴール。87分にボックス左からジェレミー・サルミエントがクロスを上げると、走り込んだ三笘が珍しくヘディングで合わせて決めたものだ。

また、三笘はそのボーンマス戦でのパフォーマンスが高く評価され、ヒールトラップやボックス内でのドリブル突破からのシュート、そしてゴールと大車輪の活躍を見せていたことが評価された。

このところの活躍で何度も見覚えのあるシーンだが、今回の月間最優秀パフォーマンス賞を受賞した記念にポルシェとの2ショットが公開されると、珍しいショットにファンが反応した。

「かっけぇ…」、「三笘とポルシェ」、「えぐい」、「クソかっこいい」、「ポルシェもらったの!?」、「カッコ良すぎる」

三笘が2ショットを撮った車はポルシェの「タイカン」。価格は20万ドル(約2700万円)はするものだが、受け取った三笘の表情にも注目が。「全然嬉しそうじゃない笑」、「圧倒的な虚無」、「全然興味なさそうだな」、「記念撮影だけかな?」と受賞でポルシェを手にしたものとは思えないと話題になっている。

いずれにしても、その活躍が評価されたことは間違いない三笘。相手にもかなり警戒され始めている中で、残りのシーズンも結果を残していきたいところだ。

サムネイル画像