人気が高い観光地ともなれば、多くの人が訪れています。

風景がきれい、食べ物がおいしいなど、さまざまな要因が人気の理由。

しかし、一部の観光客によるマナーの悪い行動により、風景を汚してしまうこともあるのです。

北海道にある美瑛町(びえいちょう)。

『白金青い池』など、彩り豊かな風景があることで、年間多くの観光客を引き寄せています。

同町の観光協会はTwitterアカウントで、一部観光客による行動に苦言を呈しました。

問題視しているのは『美瑛の丘』で起きているという、無断で畑に入ること、ゴミをポイ捨てすること、注意の看板を見ていないことです。

『美瑛の丘』は畑ですが、地元の農家の好意のもと、観光客に向けて一部を開放しています。

しかし上記のような迷惑行為は、そうした農家の好意を踏みにじることになりかねません。

同町観光協会が呼び掛けたお願いは、ネットを通じて大きな反響を呼んでいます。

・自己中心的な行為で、失われた景色があるのだからやめてもらいたい。

・農家があっての『美瑛の丘』なのに…。

・素敵な風景を見せてくれている地元の農家さんには、感謝しかありません。

例年、『美瑛の丘』に多くの観光客が来るのは、心が癒されるような自然があるからこそ。

きれいな自然を、訪れた自分たちの行動により汚してしまうのは悲しいことです。

観光客一人ひとりが、風景を損ねないことを意識しながら楽しむのが大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Okanomachi_biei
※写真はイメージ