現地時間2023年3月12日に開催されている【第95回アカデミー賞】にて、レディー・ガガが、映画『トップガン マーヴェリック』の主題歌「Hold My Hand」を披露することになった。このニュースは、米バラエティによって最初に報じられた。

 現地時間3月8日に行われた【アカデミー賞】のクリエイティブ・チームによる記者会見で、授賞式のエグゼクティブ・プロデューサー兼ショーランナーグレン・ワイスは、ガガがパフォーマンスを行わないことを明言していた。この際、彼は、【アカデミー賞】とガガ側が、彼女が現在『ジョーカー』の続編『Joker: Folie a Deux』の撮影で多忙のため、出演を見送ることで合意したと述べていた。

 彼は、「私たちは5組の候補者全員にパフォーマンスのオファーを行いました」と当時語り、「我々はレディー・ガガと彼女の陣営と素晴らしい関係性を築いています。彼女は今、映画の撮影の真っ最中です。そして私たちは、映画業界と映画製作に不可欠なことを表彰する準備をしています。何度かやり取りをした結果、我々、そして彼女自身が慣れ親しんでいるようなレベルのパフォーマンスができるようには思えませんでした。このため、彼女は授賞式ではパフォーマンスを行いません」と説明していた。

 これにより、今年<歌曲賞>にノミネートされている全ての楽曲のパフォーマンスが行われることになった。そのほかのパフォーマーは、映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』から「Lift Me Up」を歌唱するリアーナ、『私たちの声』から「Applause」を披露するソフィア・カーソンとダイアン・ウォーレン、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』から「This Is A Life」のパフォーマンスを行うステファニー・スー、デヴィッドバーン、サン・ラックス、そして『RRR』から「Naatu Naatu」披露するRahul SipligunjとKaala Bhairavaとなる。

 【第95回アカデミー賞】のホストは3回目の抜擢となるジミー・キンメルが務める。授賞式の模様は、日本時間3月13日WOWOWにて独占生中継・配信されている。

【第95回アカデミー賞】レディー・ガガ、「Hold My Hand」のパフォーマンスがサプライズ決定