川崎フロンターレは13日、ジェフユナイテッド千葉へ育成型期限付き移籍していたDF田邉秀斗が、両クラブ・選手合意のもと期限付き移籍契約を解除し、川崎Fに復帰することが決定したと発表した。川崎Fでの背番号は「15」に決定している。

 2002年5月5日生まれで現在20歳の田邊は、センターバック(CB)を主戦場とするプレーヤー。山田荘SCや奈良YMCAジュニアユースを経て静岡学園高校へ進学し、2年時には全国高校サッカー選手権大会で優勝を経験した。2021年2月に川崎Fに入団しプロキャリアをスタートさせると、昨年7月に千葉に期限付きで加入。今シーズンも引き続き同クラブでプレーすることが発表され、明治安田生命J2リーグではここまで2試合に出場している。

 川崎Fでは、2月17日に行われた明治安田生命J1リーグ開幕節でDF車屋紳太郎が右ハムストリングの肉離れを負い、全治6週間程度と診断。また、今月4日のJ1第3節湘南ベルマーレ戦では、DFジェジエウが左ひざ外側半月板損傷の重傷を負った。さらに同11日のJ1第4節アルビレックス新潟戦でDF山村和也が負傷交代するなど、守備陣にケガ人が相次いでいた。

 川崎Fに電撃復帰することとなった田邊は、同クラブの公式サイトを通じて「この度、フロンターレに戻ることになりました。とにかく自分がジェフユナイテッド千葉で得た経験を存分に発揮してチームの力になれるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と意気込みを示している。

 また、退団が決まった千葉のクラブ公式サイトでは次のようにコメントしている。

「まず、シーズン初めのこのようなタイミングでチームを離れてしまい本当に申し訳ありません。だからこそ、ジェフユナイテッド千葉で経験させてもらったおかげで!と言えるような自分を魅せていきますので引き続き応援よろしくお願いします!」

────────────────────
※訂正とお詫び
────────────────────
初出時、田邊選手の生年月日に誤りがございました。
大変失礼いたしました。訂正してお詫び申し上げます。

川崎FがDF田邉秀斗の復帰を発表