株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」( https://sublogg.com/electric/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「副業するならどんな仕事がしたいか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性29人女性71人)

*本アンケート結果を引用する場合は「電気資格研究所JABO」のURL( https://sublogg.com/electric/ )を使用してください。

副業するならどんな仕事がしたいかをアンケートにて調査したところ、1位は「Webライター」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「Webライター」です。

2位以降は、「ブログ・SNS配信」、「投資系」と続き、「タレント・モデル」「ミュージシャン」は7位という結果になりました。

  • 1位:Webライター

・自宅にいて、また、パソコンがあれば外でも仕事ができるのでスキマ時間を活用できるのがメリットだと思うので。また、調べものも楽しい。(男性50代~)

・在宅でできる仕事ですし、ライターを経験したことはほとんどありませんが、やってみると楽しいですし、もっと上手に書きたいと思えるからです。(女性30代)

・自分の好きなことを書いて表現力を身に着けることが出来て良いと思うからです。書くことが好きなので、それがお金になると嬉しいです。(男性30代)

1位は「Webライター」でした。

在宅でできることを魅力に感じている人が多く、また調べものが楽しいところも人気の理由です。

  • 2位:ブログ・SNS配信

・空いている時間に自宅で出来るのと、イニシャルコストがあまりかからないので、うまくいかない場合にも失うものが少ないから。(男性40代)

・外で働く場合用意をするにも時間がかかり、その上、天候にも左右され、通勤もあるので家の中で副業をしたいので。(女性50代~)

・自分の時間の都合いい時にできて、場所も好きなところでできるので、自由が利きやりやすいと思いました。(女性30代)

2位は「ブログ・SNS配信」になりました。

自宅でできるところや始めやすいところ、自由が利くことなど働き方を理想としている人が多いです。

  • 3位:投資系

・普通に働いていても大して給料も上がらないので、投資のリスクはあるが、稼ぐのにはいいような気がするから。(男性40代)

・副業はあまり知られたくないので在宅でできるものに興味があり、その中でも投資は前からやってみたかったので。(女性40代)

・テレビや新聞で経済ニュースや国際ニュースをよく見ているので、株式投資や為替取引に役立てることができると思うから。(女性40代)

・元々カフェで働いていた事もあり、カフェが好きだし、飲食店や接客も好きなのでカフェでバイトをしたいです。(女性30代)

・以前していたことがあるのでカフェでアルバイトです。ランチのみとかディナーのみなどの短時間でしたいです。(女性40代)

・カフェで接客の仕事がしたいため。人とのコミュニケーションをとりながらするお仕事の方が勉強になると思うため。(女性30代)

・本職は昼間の仕事なので、それが終わってからの夜、それも短時間で高額稼げるのは魅力に感じる。また、コミュニケーションスキルや、ホスピタリティなどのスキルを得ることも出来そうだから。(女性30代)

・これまでやったことがない業種で、かつ自分自身人としゃべったりコミュニケーションを取るのが得意だと思っているので向いているのではないかと思うからです。他の副業は時間と労力をかけてもその時によって収入が変わりそうですが、キャバクラやスナックなら時給なので確実に働いた分の対価は得られる安心感があります。(女性20代)

・隙間時間を副業にあてることができそうなため。(男性30代)

・自分の自由時間に仕事ができるため。また、あまり接客せずに仕事をこなせそうだから。配達して、喜んでくれる方がいたら嬉しいから。(女性30代)

  • 7位:タレント・モデル

・昔からあこがれているものだから。(女性30代)

  • 7位:ミュージシャン

・作曲やギターの経験もあり、歌うことも大好きなのでクラブ等で歌って稼げるといいなと思います。仮歌シンガーもやってみたいです。(女性40代)

7位は「タレント・モデル」「ミュージシャン」です。

昔からなりたいものとして人気の高い仕事を副業としてチャレンジしたい人もいました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「Webライター」と回答したのは全体の50.0% でした

また回答した理由として、在宅で働けるから という意見や、調べものをするのが楽しくて好きだから といった意見が数多く見受けられました。

在宅で働けるということに魅力を感じている人がとても多いです。

副業をするなら自分の好きな時間に効率的に働きたいですね。

■関連記事

【7年で取得】電験三種の合格体験記!失敗談を真似しないだけで合格率が上がるかも?

https://jafmate.co.jp/electric/denken3-gokakutaikenki/

【2022年9月】電験三種のおすすめ通信講座ランキング!11社を徹底比較!

https://jafmate.co.jp/electric/denken3-tsushin-matome/

コスパ最強のテキスト学習!電験三種ユーキャンの通信講座の評判を紹介!効率よく70点をめざそう!

https://jafmate.co.jp/electric/u-can-reputation/

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ