メイン画像

きょう16日は前線が通過するため、日本海側を中心に雨の降る時間がありそう。日中は、4月並みの暖かさが続く見込み。夜は冷えてくるため、服装で調節を。

日本海側を中心に雨

画像A

きょう16日は寒冷前線が日本付近を通過するため、日本海側を中心に一時的に雨が降りそうです。

きょう5時現在、九州北部や山陰など、所々で雨が降っています。九州北部や山陰は、午前中を中心に雨が降るでしょう。九州南部や山陽、四国、近畿も午後は雨の降る所がありそうです。東海は昼頃にかけて晴れますが、局地的に雨が降るでしょう。ただ、強く降ることはなさそうです。

関東甲信は、おおむね晴れるでしょう。長野県は夕方以降、にわか雨にご注意ください。

北陸は夕方から、広い範囲で雨が降るでしょう。東北や北海道日本海側では昼頃から前線の雨雲がかかり、太平洋側も午後は所々で雨が降りそうです。降る時間は短いですが、ザッと雨脚が強まるおそれがあります。気温が高く、雪どけが進むでしょう。なだれや路面状況の悪化にご注意ください。

沖縄は日差しが届きますが、先島諸島ではにわか雨がありそうです。

4月並みの暖かさ

画像B

きょう16日の日中も、季節先取りの暖かさになるでしょう。

予想最高気温は、那覇では26℃と、沖縄は25℃以上の夏日の所が多い見込みです。九州から関東、北陸では20℃前後まで上がり、4月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。ただ、福岡は17℃くらいで平年並み。日中の気温の上がり方は鈍くなりそうです。

東北は15℃くらい、北海道は10℃に届かない所が多いでしょう。きのう15日より低い所もありますが、それでも4月並みの暖かさです。前線通過後は西よりの冷たい風が吹くため、朝よりも夜の方が寒くなるでしょう。服装でうまく調節をしてください。

16日の天気 前線通過 日本海側を中心に一時的に雨 日中は4月並みの暖かさに