エプソンは、「Orient Star」のクラシックコレクションから、『メカニカルムーンフェイズ M45』を2023年4 月20 日より発売します。
 初代オリエントスターから受け継ぐ普遍的なデザインを反映した数量限定モデル(公式オンラインストア「with ORIENT STAR」限定45 本、プレステージショップ限定145 本)は、夜空を彩る神秘的な星団「M45すばる)」を斬新なブルーグラデーション文字板に表現し、太古の時代から人々を魅了してきた宇宙のロマンへと誘います。

 オリエントスターは、「輝ける星」と呼ばれるような時計を作りたいという願いを込めて1951 年に誕生しました。70 年以上に渡る長い年月を経た現在も、美しく独創的なデザインや機械式時計ならではの魅力を追求したムーブメントにその想いが常に反映されています。

 クラシックコレクションに新たに加わった『メカニカルムーンフェイズ M45』のテーマは、夜空を神秘的に彩る星団の「M45すばる)」。「すばる」とは、初冬の東の空に見られるおうし座の散開星団を指します。⻘を帯びた⽩い光を放つ星団は、時や季節の目印とされ、その美しい情景は平安時代中期の随筆『枕草子』の一節にも登場します。

 新しい『メカニカルムーンフェイズ M45』では、「M45すばる)」をブルーグラデーション文字板に表現しました。オリエントスターの文字板は、複雑な製造工程や高度な技術が特長ですが、このモデルでは、まず無数の星々を表現するために、表面に型打ち模様を施します。繊細な型打ち模様は、光の入る角度によって表情が変化し、文字板に星がきらめく情景を作り出します。次に、独自に調合された塗料をグラデーション専用機で⾊の濃さや幅を微妙に調整しながら塗布し、文字板中心のブルーから外周に向かってブラックへと変化する階調を生み出します。さらにこの塗装面を通常のクリア塗装より厚く透明なラッピング塗装で覆い、文字板に夜空の奥深さを演出しました。

 ブルーグラデーション文字板はまた、12 時位置のパワーリザーブ表示、6 時位置の指針式の日付カレンダー表示を併せ持つムーンフェイズ表示の部分を別体とした2 枚構造で、文字板外周部の⾊に合わせたローマ数字の⿊いインデックスは、複数回の重ね印刷によって絶妙な立体感と陰影を形成し、背景から際立つように仕上げられています。同様の演出は針にも見られます。蒸着めっきでブルーに仕上げられた時針と分針は、ブルーの夜空に溶け込みながらも、鏡面と筋目の仕上げ分けが時刻を読み取りやすくしています。そしてインデックスやパワーリザーブに配された金⾊のドットは、「M45すばる)」の中でひときわ輝く星を思わせます。文字板を囲むケースは、高品質ステンレススチール(SUS316L)に⿊めっきを施し、古来より変わらない夜空を表現しています。

 オリエントスターの高度な文字板製造技術によってデザインに新たなストーリーが生まれ、時計愛好家を宇宙の深淵へと誘う『メカニカルムーンフェイズ M45』は、オリエントスター公式オンラインストアとプレステージショップでお求めいただけます。限定モデルの数量はM45 にちなみ、公式オンラインストア「with ORIENT STAR」45 本、プレステージショップ145 本となります。

詳細はこちらよりご確認ください。
https://www.orient-watch.jp/news/



配信元企業:エプソン販売株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ