お笑い芸人のおばたのお兄さんが自身の公式YouTubeチャンネル「おばたのお兄さんといっしょ」の動画を3月16日に更新。「おばた夫妻から皆様にご報告!」と題して、妻でフジテレビアナウンサーの山崎夕貴と共に第一子妊娠を報告した。

【動画】おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと一緒にYouTubeチャンネルで第一子妊娠を報告

■おばた「おばたのお父さんとおばたのお母さんになる予定です!」

夫婦そろって動画に登場。おばたが「本日はご報告動画ということで、仰々しくなってしまいますけど、我々から普段この“夫婦チャンネル”をご覧の方に」とあいさつをし始めたところで、山崎から「夫婦チャンネルじゃないから!」というツッコミが入った。

そんな和気あいあいな雰囲気の中、「改めてご報告します」と改まって、「私たちおばた夫婦に新しい仲間が増えました! おばたのお父さんとおばたのお母さんになる予定です!」と、第一子妊娠を報告。

結婚が2018年の3月ということで、「僕たちからしたら“ようやく”という感じかぁ」とおばたが今の気持ちを伝え、山崎も「結婚からしばらく経ちました」と感慨深げな表情に。山崎が「なんか実感ないよね」と話すが、おばたは「めちゃめちゃ実感あるよ」と答えた。「お腹の中に、将来、オレのキッズコーディネーショントレーニングを受けて、スポーツマンとして世に放たれる…」と話し始めると、山崎はちょっと呆れた顔で「私の遺伝子も入ってるから(笑)」とやんわりとツッコミを入れた。

■2人の命名のこだわりは「読める名前」

山崎が「実感がない」と言ったのは、「ここまでいろいろあったから、喜びよりもまだ心配とか不安とかが大きくて。無事に産まれるのかな、みたいな感じです」という理由だと明かした。「ちょっとずつ私も母親としての意識が芽生えるように日々過ごしていきたい」とポジティブな気持ちも語った。

性別はまだわかってないということも報告。そして、おばたは“産まれた時”のニュースの見出しを「おばたのお兄さん、おばたのお父さんになる」と予想すると、山崎もそれに同意。さらにおばたは名前に関して「オレ、一個決めてるのがある!」と話すと山崎は「えー!」とビックリ。「具体的じゃないよ」と前置きをして、山崎に「言ったことあるじゃん。『こういう名前にしたい』って」と話すと、山崎は「覚えてない」と返答し、今度はおばたがビックリ。

しかし、山崎は「あー!」と思い出したようで、二人そろって“せーの!”で「読める名前」と答えた。山崎は「私は“ゆうきさん”とか“ゆうきくん”と呼ばれることがあまりにも多いので、誰が読んでも絶対に間違いのない漢字」にしたいというのがこだわりだという。

最後は、「今後ともおばた夫婦よろしくお願いします!」と二人仲良く笑顔で手を振って締めくくった。

コメント欄には「ご懐妊おめでとうございます!」「元気な赤ちゃんを産んでください」といった祝福の声がたくさん寄せられている。

※山崎夕貴アナの「崎」は正しくは「立つさき」

山崎夕貴アナウンサー/※2019年ザテレビジョン撮影