本格的な料理をしたいけれど、作る時間がない。そのような時は、超時短で作れるレシピで乗り切りましょう。

調理歴15年のるみる(rumiru_zuborashokudo)さんは、時短でサボりがばれない簡単ミルフィーユレシピを紹介しています。冷蔵庫にストックさえあれば、買い物に行けない日でも作れる嬉しいレシピです。

材料と調味料

【材料】

ひき肉 150g

キャベツ 5枚ほど

チーズ 好きなだけ

餃子の皮 15枚ほど

調味料

醤油  小さじ1

料理酒  小さじ2

にんにくチューブ 3cm

しょうがチューブ 3cm

こしょう 適量

粉チーズ お好みで

パセリ お好みで

作り方

【作り方】

1.豚ひき肉調味料を入れ、もみ込む

2.タッパーにキャベツ→ひき肉→チーズ→餃子の皮の順に重ねる

3.ラップをして、600Wのレンジで2分加熱

4.お皿にひっくり返す

5.粉チーズやパセリをかけて仕上げる

ひき肉に、しょうゆ、料理酒、にんにくチューブ、しょうがチューブ、塩こしょうを分量分入れてもみ込みます。

もみ込んだら、保存容器にキャベツ・ひき肉・チーズ・餃子の皮を順番に重ねていきましょう。

きれいに重ねたら、ラップをして電子レンジに入れます。600Wで2分加熱しましょう。

電子レンジで加熱したミルフィーユを、お皿にひっくり返せば完成です。

ポイント

重ねる時は「始めと最後をキャベツにする」ときれいに作れるそうです。すごくおいしそうなミルフィーユが完成できます。

まとめ

「時間がない時でも手を抜いていない」と思わせる料理として、このミルフィーユはおすすめです。るみるさんが紹介しているレシピは、時短で簡単に出来るものばかりです。今日はサボりたいな...という時に、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
るみる
※写真はイメージ