松山ケンイチ長澤まさみが初共演する、映画『ロストケア』が2023年3月24日に全国公開。本作は連続殺人犯と検事が対峙し、なぜ彼が殺人を犯したのかに迫る社会派エンターテイメントです。

主人公の心優しい介護士・斯波宗典を演じたのは大河ドラマの主演をはじめ、映画、ドラマと数々の話題作に出演する演技派俳優、松山ケンイチ。また斯波と対峙する検事・大友秀美を演じたのは日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど、人気と実力を兼ね備えた俳優、長澤まさみ。本作で初共演を果たす2人の鬼気迫る演技は必見。

映画『ロストケア』の公開を記念して2023年に劇場公開する現代社会に深く切り込む社会派エンターテイメントで注目の3作品をご紹介します。

1作品目は映画ロストケア』。「僕は 42 人を“救いました”…」と自分がしたことは『殺人』ではなく、『救い』だと主張するのは介護士でありながら42人の老人を殺害した連続殺人犯・斯波宗典(松山ケンイチ)。そして、その連続殺人を裁くため取り調べをする検事・大友秀美(長澤まさみ)は、調査するなかで社会的なサポートでは賄いきれない家族介護の厳しい現実を知ることになる。そして大友は法の正義のもとに斯波の主張に戸惑う。彼は何故多くの老人を殺めたのか?そして彼が言う『救い』の真意とは何なのか――。現代社会に、家族のあり方と人の尊厳の意味を問いかける、衝撃の感動作です。

4月21日(金)に公開する映画ヴィレッジ』は、とある日本の集落・霞門村に幼い頃から住み、どこにも居場所を見つけられずに生きてきた青年・片山優(横浜流星)が自分の唯一の希望を守るためダークサイドに転じていく物語。“村”という閉ざされた世界を舞台にきれいごとでは生きていけない人々の姿をリアルに描き、同調圧力格差社会、貧困など社会構造の歪みと現代日本が抱える闇をあぶり出す衝撃作に注目です。

そして6月2日(金)に公開するのは現代社会の“心の渇き”を描いた映画『渇水』。給水制限が発令した夏、水道局員として働く岩切俊作(生田斗真)は、水道料金を滞納する家庭を訪ね水道を停めて回るなかで、二人きりで家に取り残された幼い姉妹と出会い“心”が動かされていく。先の見えない現代に向けて“心の解放”を問う物語となっています。今年公開の社会派エンターテイメント3作品を是非劇場でお楽しみください。

■『ロストケア』 3月24日(金)公開

早朝の民家で老人と訪問介護センターの所長の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは、センターで働く斯波宗典(松山ケンイチ)。だが、彼は介護家族に慕われる献身的な介護士だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は、斯波が勤めるその訪問介護センターが世話している老人の死亡率が異常に高く、彼が働き始めてからの自宅での死者が40人を超えることを突き止めた。

真実を明らかにするため、斯波と対峙する大友。すると斯波は、自分がしたことは『殺人』ではなく、『救い』だと主張した。その告白に戸惑う大友。彼は何故多くの老人を殺めたのか?そして彼が言う『救い』の真意とは何なのか?
被害者の家族を調査するうちに、社会的なサポートでは賄いきれない、介護家族の厳しい現実を知る大友。そして彼女は、法の正義のもと斯波の信念と向き合っていく。

(C)2023「ロストケア」製作委員会

■『ヴィレッジ』 4月21日(金)公開

夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃より霞門村に住む片山優は、美しい村にとって異彩を放つこの施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ希望のない日々を送っている。かつて父親がこの村で起こした事件の汚名を背負い、その罪を肩代わりするようにして生きてきた優には、人生の選択肢などなかった。そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す――。

(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会

■『渇水』 6月2日(金)公開
日照り続きの夏、市内には給水制限が発令されていた。市の水道局に勤める岩切俊作(生田斗真)の業務は、水道料金滞納家庭や店舗を回り、料金徴収と、水道を停止すること【=停水執行】。貧しい家庭を訪問しては忌み嫌われる日々であった。俊作には妻と子がいるが別居中で、そんな生活も長く続き、心の渇きが強くなっていた。ある日、停水執行中に育児放棄を受けている幼い姉妹と出会う。自分の子供と重ね合わせてしまう俊作。彼は自分の心の渇きを潤すように、その姉妹に救いの手を差し伸べる——

介護の厳しさ、社会構造の歪み、先の見えない現代 2023年注目の社会派邦画3作品