カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 自然のものはすべて体に優しいと思い込んでいる人もいるがそんなことはない。特に植物の中には、オーバーキルすぎる猛毒を持つものがいくつも存在する。

 ソクラテスの薬殺刑に使用されたセリ科の「ドクニンジン」もその1つだ。

 イギリスコーンウォールのビーチで、犬を散歩させていた飼い主が、変わった形をした植物の根のようなものを発見した。

 それこそがドクニンジンの根だったのだ。根は葉や茎よりも毒性が強い。犬がもし食べたら呼吸不全となり、最悪死にいたる。

 女性は、発見したドクニンジンの根を拾って処分し、SNSを通じて、地域の犬の飼い主に、散歩中のドクニンジンを犬が食べてしまわないよう警告を促した。

【画像】 猛毒のドクニンジンの根がビーチで発見される

 3月12日の朝、イギリス南西端に位置するコーンウォールのカービス湾で、犬の散歩をしていたスザンヌ・デラムロさんは、奇妙な形をした植物の根らしきものを発見した。

 見ると、それはヨーロッパでは「死んだ男の指」とも言われるドクニンジンの根だった。

 ドクニンジンの根は、時折イギリス全土の海岸で発見されることがあるという。

・合わせて読みたい→きれいな花には殺傷力。人を死に至らしめるほどの猛毒を持つ10の花

 RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)では、少量でも食べると動物や人間が死亡する可能性があるので注意するよう、犬の飼い主に警告しているという。

 おそらく、デラムロさんも過去の注意喚起でドクニンジンのことを知っていたのだろう。すぐに、その危険性を認識したようだ。

SNSで他の犬の飼い主に注意喚起を促す

 デラムロさんは、変形した白い根の塊の写真をFacebookに投稿し、「とても有毒なので注意してください」と、犬の飼い主に注意喚起を促した。

hemlock_e

image credit:Suzi Wong

 ドクニンジンは、全体が毒性アルカロイドを含む有毒植物で、触れるだけでも痛みを伴う皮膚反応を引き起こし、目の粘膜に触れると灼熱感を引き起こすとされている。

・合わせて読みたい→そっくりなんだけどかたや食用、かたや猛毒。いろいろややこしい植物8組

 誤って食べてしまうと、中枢神経と呼吸筋を麻痺させ、大量に摂取した場合、中毒症状となり死に至ることもあり、人間や動物にとっては非常に危険で有害だ。

 以下がドクニンジンを摂取した場合の症状だ。

・消化器官の灼熱感
・唾液分泌の増加
・瞳孔の拡大
・筋肉への神経伝達に異常が起き、筋肉痛や筋肉衰弱または麻痺
・中枢神経の働きをおかして臓器をシャットダウン
・急速な心拍数の後に続く心拍数の低下
・言語障害
・けいれん
・意識消失や昏睡

 特にその毒性は根に多く含まれており、1本でも誤って食べてしまうと、牛でも死ぬことがあるそうだ。

 デラムロさんは、手袋をはめてドクニンジンの根を拾い、処分したことをSNSで綴っている。

plant-g349efa247_640

pixabay

 ドクニンジンは、通常湿った場所を好み、荒れ地や川岸、溝などに群生するが、道端でも見られるという。

 今年の初め、RSPCA はコーンウォールで 1 匹のペットがドクニンジンを誤って食べて死に、もう 1 匹が瀕死の状態に陥った後、ドクニンジンについて犬の所有者に警告を発していた。

 また昨年7月には、ノーフォーク州の自宅の庭で遊んでいた幼児が、自生していたドクニンジンをかじってしまうという事態も起きていた。

 幼児が小さな白い花を飲み込んでしまった可能性があるため、心配した母親が111(非緊急通報)へ連絡すると、緊急外来へ行くよう促されたという。

 その後、病院で5 時間ほど治療を受けた幼児の母親ミーガンさん(28)は、「もし全部飲み込んでしまっていたら、2、3時間以内に麻痺や心停止に至る可能性があると、医師から言われました」と語っていたようだ。

日本でも全国的に拡大しつつあるドクニンジンの恐怖

 ドクニンジンはヨーロッパ原産だが、近年ではアジア各地、北米、オーストラリア、さらには日本でも全国的に帰化が拡大されていると伝えられている

 山菜で食用となるシャク(コシャク)に似ていることから、誤って食べてしまう可能性があるが、ドクニンジンは全体に不快な臭みを発するため、それが他の植物との識別方法の1つになっている。

 それでも、散歩中に犬や外に出た猫、幼い子供などが誤って口にしてしまう可能性もあるため、とにかく要注意だ。

 ちなみに、古代ギリシャでは、ドクニンジンエキスで毒殺する罪人処刑に用いていたそうで、哲学者ソクラテスがこの毒によって最期を遂げたことは有名だ。

References:'Deformed' killer plant found on UK beach can shut down organs and cause convulsions/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

犬が食べたら危険!海岸で猛毒を持つドクニンジンの根が発見され注意喚起