合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「ゲームセンターで1番よく遊ぶゲームを教えてください」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/entry/2021/12/28/112406/gamecenter/
*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/entry/2021/12/28/112406/gamecenter/)を使用してください。

ゲームセンターで1番よく遊ぶゲームを教えてください」アンケート調査した結果、1位は『クレーンゲームでした。


1位:クレーンゲーム
クレーンゲームには、自分の好きなキャラクターのかわいいぬいぐるみが多く、取れないとわかっていてもつい両替して遊んでしまいます。(20代男性)
・景品が魅力的なものが多く、見るとついやりたくなってしまいます。なかなか取れないのに取れた時の快感が忘れられず、やることが多いです。(30代女性)
・若い頃は音ゲーリズムゲーもしていましたが、年齢のためかうまく出来ないことが多くストレスが逆にたまってやらなくなったので、クレーンゲームばかりになりました(30代女性)

1位は「クレーンゲーム」でした。
欲しい景品が見つかるから、取れた時の喜びが大きいから、毎回行く度に新鮮さがあるなどの意見がありました。


・昔を思い出しながら、ただ昔よりもお金をかけてメダルゲームを行います。小さい頃にできなかったような遊び方をするのが楽しくあります。(20代男性)
・子供がメダルゲームが好きで家族でよく行きます。メダルゲームはうまく遊んでいると一日中遊べてしまいます。(40代男性)
・昔はクレーンゲームで遊んでいたが人形を持ち帰ると捨てるに捨てれないし邪魔になるのでその日限りで遊べるメダルゲームが良いから。(50代男性)

2位は「メダルゲーム」でした。
時間潰しになる、物として残らない、お金を使う事なく、預けているメダルを使用しているのでお金をあまり使わないという意見が多くありました。


音ゲーリズムゲームは腕や足をよく使い汗をかき、運動不足が解消されるから。好きな音楽を聞くことができるから。(10代女性)
・友人から薦められてよく遊ぶようになったことと、100円で3曲遊べるコストパフォーマンスの良さから、よく遊んでいる。(20代女性)
音ゲーが昔から好きなのと、大型筐体を使ってする音ゲーは家庭用でするよりゲームセンターでプレイした方がプレイしやすいから。(50代男性)

3位は「音ゲーリズムゲー」でした。
上達が嬉しい、ストレスや運動不足解消出来る、自宅では味わえない本格的かつ楽しいという意見が多くありました。


・友達とゲームセンターに行くことが多く、その時の服装、誰と遊んだか、全て把握しておきたいがメモを撮るのはめんどくさくプリクラを撮りわかりやすく思い出として保存しておくから。(20代女性)
クレーンゲームはセンスがなく、メダルゲームも沼なのでやりません。強いて言えば思い出に残るプリクラをたまに撮る程度です。(20代女性)
・思い出として残るものであとから見返してもおもしろいし、写真を撮るよりもとっている間の時間も楽しく過ごせるから。(30代女性)

4位は「プリクラ」でした。
思い出として残る、推しがコラボで登場しているから、SNSに載せたいからという意見がありました。


・オンラインの麻雀や対戦ゲームをよくしています。他のゲームは難しいので時間持ちも悪いのでほとんどしませんというかできません…(40代女性)

5位は「アーケードゲーム」でした。
麻雀や対戦ゲームをしているという意見がありました。


  • 同率6位:アクションゲーム
アーケードゲーム家庭用ゲームでは体験できない、大きな画面とダイナミックな操作による、迫力あるゲーム体験ができるからです。いろんなゲームを、気兼ねなくできます。(30代女性)

同率6位は「アクションゲーム」でした。
家庭用ゲームでは体験できない、大きな画面とダイナミックな操作による、迫力あるゲーム体験ができるからという意見がありました。


  • 同率6位:麻雀、パチンコ
・麻雀、パチンコなどを主にしています。麻雀はさすがに人とやったほうが面白いですがパチンコはお金があまりかからないので実際の店舗よりいいです。(30代男性)

同率6位は「麻雀、パチンコ」でした。
パチンコは実店舗よりも遊びやすいという意見がありました。


  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、クレーンゲーム」と回答したのは全体の56.0%でした
また回答した理由として、欲しい景品が見つかるから、取れた時の喜びが大きいから、毎回行く度に新鮮さがあるといった意見が数多く見受けられました。

ゲームセンターでなにをするか決まっていない方は是非足を運んで参考にしてみてくださいね。


関連
クレーンゲームのコツや攻略解説
https://cocoaorei.work/entry/2021/05/20/193744/cranegame-complete-capture/

クレーンゲームの橋渡し台のコツ・攻略
https://cocoaorei.work/entry/2020/12/16/202126/bridging-cranegame/

確率機の仕組みや裏技解説!
https://cocoaorei.work/entry/2021/09/15/152011/probability-machine/

三本爪のコツや攻略
https://cocoaorei.work/entry/2020/12/20/174937/threeclaws-cranegame-strategy/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/


配信元企業:合同会社 Makima

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ