サンポー食品(佐賀県三養基郡基山町)は3月20日、カップめん「祭盛 にんにく醤油豚骨ラーメン」を全国発売した。

【関連記事】カップめん「焼豚ラーメン」「九州三宝堂」値上げ、「棒状 九州久留米とんこつラーメン」や乾麺「うどん早煮え」も/サンポー食品2023年6月1日価格改定

内容量79g(めん60g)、希望小売価格214円(税別)。調理は熱湯3分。昨今のにんにくフレーバー人気を受けて、たっぷりの“にんにく”を使用した見た目も味もインパクトのある商品を目指して開発した。

めんはラードを揚げ油に使用した歯切れの良い中細めん。スープにんにくと相性の良い醤油豚骨スープ。かやくは「にんにくチップ」「フライドガーリック」「ねぎ」。

香り高く、味わいに深みが出る“フライドガーリック”と、風味よい“刻みにんにく”の2種類の後入れにんにくが「食欲をそそる」。サンポー食品は「“にんにく”好きの方にぜひ召し上がっていただきたい逸品」だとしている。

なお、サンポー食品の“祭盛”シリーズは、驚くほどたっぷりの具材を使用したインパクトのあるシズル感が特長のシリーズ。2020年11月発売の「祭盛 ねぎ博多豚骨ラーメン」が“めんを覆いつくすほどのネギ”で話題化し、2022年3月に再発売するなど、“発売の度に好評”となっている。

サンポー食品 “めんを覆いつくすネギ”で話題化した「祭盛 ねぎ博多豚骨ラーメン」(過去の商品)
サンポー食品 “めんを覆いつくすネギ”で話題化した「祭盛 ねぎ博多豚骨ラーメン」(過去の商品)

サンポー食品「祭盛 にんにく醤油豚骨ラーメン」