瀬戸利樹と中田圭祐がW主演を務める「僕らのミクロな終末」(夜0:55-1:30、ABCテレビ)の最終話となる第8話が3月19日に放送された。最後の夜に真澄(瀬戸利樹)と律(中田圭祐)は激しく求め合い、隕石衝突の結末が描かれて感動を呼んだ。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】はだけた胸元にドキドキ…中田圭祐“律”を誘う瀬戸利樹“真澄”

■「僕らのミクロな終末」とは

同作は、実写ドラマがヒットした「ポルノグラファー」で知られる丸木戸マキによる同名コミックを原作に、地球滅亡寸前というSFなシチュエーションで異色の終末を描く恋愛ヒューマンドラマ。傷を抱えた不器用な登場人物たちの心情が交差する恋愛模様と同時に、絶望の中で奇跡を信じたくなるようなストーリーを展開していく。

主人公・仁科真澄役を瀬戸が、真澄の大学時代の“昔の男”・日下部律役を中田が、アイドルオタクピュア男子高校生・広瀬遊馬役を富本惣昭が、国民的アイドル・嘉神まどかとその”自称妹”・めぐる役の一人二役を井手上漠が演じている。

また、真澄と律が大学時代所属していた出版サークルの同級生・橋本陽介役に大朏岳優、サークルの部長・露口役に前田瑞貴、律に夢中なミスキャンパス・谷口美佐役に西村美柚と、フレッシュな面々が共演。さらに、真澄の母親役に遊井亮子、律の母親役に岡谷瞳、律の父親役に成松修、めぐるの母親役に舟木幸、めぐるの父親役に飯田基祐が配役されている。

主題歌は、水野良樹が主宰するプロジェクト“HIROBA”から「ふたたび(with 大塚 愛)」。作詞作曲は初のタッグとなる水野&大塚愛が共作、編曲は蔦谷好位置が手掛け、真澄と律のもどかしく、苦しくも愛おしい関係性に重なる楽曲の世界観が、同作のストーリーに寄り添う。

■2人は最期のときを過ごすために真澄の家に向かう

2023年9月23日AM11:00、隕石衝突まであと1日。めぐると遊馬を送り届けたあと、真澄の部屋に帰ってきた真澄と律。律は自分のタワマンは売るつもりで借金があってお先真っ暗だった、死にたくもなるというが、今ならなんとかできそうな気がすると明るい顔を真澄に向ける。

律は図書館で再会したのは実は偶然ではなく、真澄をを待っていたと話し、真澄は驚く。「大学の時言ってただろ、もし地球が明日で終わるなら、図書館にこもって本読んでるわって」と律が言うと、真澄は「そんなこと話したっけ?」と覚えていなかった。しかし、律は「俺は覚えてるよ、真澄のことは全部」といい、ダメ元だったけど、真澄に会えて本当に良かったと真澄をまっすぐに見つめる。

真澄は律の隣に腰をおろして手を握る。俺たちが生き残ってもろくでもないことばっかだろうなと言って律の肩に頭をあずける。「それでも、お前といるなら生きていたいよ」と真澄は言って律の目を見つめ、2人で笑い合う。

■真澄は「奇跡ってあるんだな」と心のなかで噛みしめる

真澄と律はベッドで激しく体を重ね、真澄は10年ぶりだと思えないほどの快感を感じる。「変わんないね、真澄」と律は真澄の体のことも覚えていた。

事後にベッドで真澄と律は裸で抱き合い、静かに見つめ合う。律が最後まで俺と一緒に居てくれてありがとうと言うと、真澄はああと答えて「奇跡ってあるんだな」と心のなかで噛みしめる。

地球に近づく隕石を巨大な遊馬が吹き飛ばしてニッコリと笑う。

翌朝、アラームが鳴り響いていて起きる真澄。5:28、隕石衝突の予定時間だった。「どうなるんだろうな」と真澄は言い、律も「死にたくねーな、全然」と言って2人は見つめ合う。カーテンの外は仄白んでいる。律が開けるよと声をかけ、意を決して2人でカーテンを開けたところでドラマは幕を閉じた。

皮肉にも隕石のために再会することができ、人生に前向きになれた真澄と律。カーテンを開けた外に広がっているのは、きっと明るい未来だろうと思わずにいられない。真澄も律も、そして遊馬もめぐるも、まるで完璧ではない欠点もある人間だけど、共感できて愛おしくなった。終末を描いているにもかかわらず、荒んだ気持ちにさせずに晴れ晴れとした温かみが胸に広がるドラマだった。

◆構成・文=牧島史佳

「僕らのミクロな終末」最終話より/(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC