株式会社 千値練は3月20日風の谷のナウシカに登場するキャラクター「王蟲」のリアルなアクションフィギュアを発表した。

 価格は5000円(税別)、発売時期は8月を予定している。

「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_001 「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_002

(画像はタケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲[小]全三種 – 株式会社千値練 ー Sentinel co.,ltdより)

 「王蟲」は1982年より宮崎駿氏が「アニメージュ」にて連載を開始した漫画作品および1984年に上映された映画風の谷のナウシカに登場する超巨大なダンゴムシのような生物だ。

 物語の冒頭から終盤に渡り度々登場するほか、王蟲の群れが通路の全てを破壊し移動する現象「大海嘯」が物語の鍵を握ったり、王蟲を介して物語の謎が解き明かされたりと本作を象徴する存在となっている。

「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_003
(画像は株式会社千値練 ー Sentinel co.,ltd – 「千」の「価値」を「練る」 Thousand of value is built up.より)

 このたび発売されるフィギュアは正常な状態である瞳の青い王蟲と怒りに満ちた深紅の瞳のバージョン、そして全身が投下しているクリアカラーバージョンの3種が用意される。

 また、造形作家である竹谷隆之が中心となり開発したアクションフィギュアとなっているため、内部に仕込まれた独自の可動ジョイントにより外殻が動く姿を再現できる。クリアバージョンではない2種のフィギュアに関しては14個の瞳が奥行きのあるクリアパーツで表現され、手のひらサイズに凝縮されたリアリティのある「王蟲」を堪能できそうだ。

「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_004 「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_005 「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_006 「王蟲」のアクションフィギュアが発売決定。外殻の可動を再現したリアルな造形_007

 購入を検討している方は、千値練の公式Twitterアカウントをチェックして発売を待とう。

千値練のTwitterアカウントはこちらタケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲 全三種 – 株式会社千値練 ー Sentinel co.,ltdはこちら