ジャニーズ事務所

「加藤の本を借りて返す時に『先生!面白かったです!』って笑顔で駆け寄りそのまま本の角で殴打」──。KAT-TUN上田竜也がインスタグラムに投稿する「ジャニーズの倒し方」が話題を呼んでいる。

そんな投稿からは、彼の「ジャニーズ愛」が垣間見えて…。

【関連】上田竜也、「妖精が見える」キャラ脱却後も… 守り続ける”コンセプト”


■独特の投稿で注目

上田は2月14日に公式インスタアカウントを開設。最近ジャニーズでインスタの個人アカウントを持つタレントは増えており、嵐・松本潤KAT-TUN亀梨和也Kis-My-Ft2玉森裕太Sexy Zone・中島健人など人気ジャニーズが次々にインスタへ足を踏み入れている

松本や亀梨は仕事先での様子やプライベートな写真を投稿し、ファンの間で好評だ。上田もそうした写真をアップしているが、最近は「ジャニーズの倒し方」という独特な投稿が注目を集めている。


関連記事:ジャニーズ、SNS急成長の裏側 あの「元ジャニーズ」が立役者だった…

■「ジャニーズの倒し方」誕生の経緯

ジャニーズの倒し方」は、3月6日に上田がインスタのストーリーズに搭載される質問機能で、ファンに質問を募ったことがきっかけ。ファンからSnow Man・ラウールに関して「ラウールの倒し方教えて」と質問され、上田は「身長高えからな ミゾに右ストレート入れて苦しんで屈んだ瞬間顔面に飛び膝蹴りかな」と、身長190センチのラウールの体格を考慮した回答を寄せたのだ。

この日以降、上田がストーリーを更新すると、ファンから大喜利のような形で「○○の倒し方教えて」と寄せられることが増えた。『炎の体育会TV』(TBS系)にレギュラー出演して格闘技に挑戦したり、趣味でボクシングに通うなど「肉体派」イメージの強い上田。そんな彼の持ち味を最大限生かしたインスタ活用法である。


■「ジャニーズ愛が感じられる」

あるテレビ局関係者は、上田の「ジャニーズの倒し方」の節々から愛が感じられると話す。

「倒されるタレントの特徴やキャラをよく理解していると思います。舞台で活躍するKinKi Kids堂本光一さんなら『フライングのワイヤーに切れ目入れとく』、”セクシーサンキュー”のポーズでおなじみの中島さんなら『セクシーサンキューで腕伸ばした瞬間腕掴んで腕ひしぎ十字固め』といった具合ですね。普段、上田さんが仕事であまり関わらないジャニーズの倒し方を振られても、しっかり特徴を捉えた返答をしています。日頃から、ジャニーズの先輩、後輩の出演する番組や作品をチェックしているのでしょう」(テレビ局関係者)。

美意識の高いKis-My-Ft2・千賀健永には『汚水を顔に塗りたくる』、ゲーム好きのHey! Say! JUMP山田涼介には『ゲーム機ぶっ壊して絶望してるところをパイルドライバー』など見事に弱点を突いており、その光景が想像できてしまう。

冒頭の「本を借りて~」も小説家の顔を持つNEWS・加藤シゲアキの特徴をよく捉えた上で、絶妙にイジっている。


■ネットでも絶賛の声

他のジャニーズタレントとは異なる上田のインスタの使い方は、ネット上でも好評だ。

「上田君のインスタ面白すぎて会社の休憩室で吹きそうになった」「一人一人ちゃんと特技とか好きなもの把握して技繰り出してるから実は根っからのジャニオタなのでは?」「上田くんずっと熱くて怖いイメージしかなかったけど、おもろすぎて声出して笑っちゃう」「上田竜也のインスタストーリー一気見してハマった 今一番好きかも」など、絶賛する声が多数あがっている。

少々イカつい外見から怖いイメージを持たれがちな上田だが、インスタでの”リアル”な姿でさらにファンが増えるかもしれない。

・合わせて読みたい→滝沢秀明氏、”つーこさん”の近況明かし驚きの声続出 気になる2人の関係は…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

上田竜也、「ジャニーズの倒し方」インスタ好評で… 垣間見える姿に周囲も驚き