櫻井翔が主演を務める土曜ドラマ「大病院占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)の第10話が3月18日に放送された。鬼の集団「百鬼夜行」によって突如、占拠された病院を舞台に、捜査官の武蔵(櫻井翔)が人質を救っていくというストーリーが終結した。リーダーである青鬼の耕一(菊池風磨)が事件のすべての謎と、武蔵への思いを涙ながらに語り、視聴者の心も揺さぶるラストとなった。(以下、ネタバレが含まれます)

【写真】菊池風磨“耕一”が櫻井翔“武蔵”への恨みを語る

■青鬼の耕一が鬼になった瞬間

同作が描いてきたのは、全編完全オリジナルの“タイムリミット・バトル・サスペンス”。鬼たちをそれぞれに苦しめた「P2計画」の謎が明らかになり、耕一は「百鬼夜行ちゃんねる」の視聴者に究極の選択を問うた。知事の長門(筒井真理子)と自分の命を天びんにかけ、「愛する人の命を優先する」自分の正義と、「1億2000万人の命を優先する」長門の正義はどちらが正しいのか国民にアンケートで尋ねたのだ。

耕一が人間の心を捨てて、鬼へと変貌した瞬間が回想シーンで描かれた。「P2計画」に利用され冷凍保存されていた琴音(上西星来)と耕一には、幼いころから赤鬼の美作(忍成修吾)、黒鬼のみさき(ベッキー)と共に養父の元で育ち家族同然のきずながあった。相模(白洲迅)との子を妊娠していると分かり、嬉し涙を流す耕一の姿も流れたが、月日は流れ、「今日からおれ、私は大和耕一という人間を捨てます。鬼になるんです」敬語で話し始めたときには冷酷な顔つきへと変わっていた。

■耕一の養父を撃ったのが武蔵だった

耕一は、地下4階に和泉(ソニン)を呼び出して「愛する人と1億2000万人、どちらを救いますか。すでに選んでいるはずです、3年前にね」と詰め寄った。和泉の夫は、船内で新型ステルウイルスに感染して亡くなった、日本で初めての犠牲者で、当時の和泉は長門にP2計画について進言した張本人だったのだ。耕一は「視聴者の皆さん、これで百鬼夜行ちゃんねるの配信は終わりとなります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。では、ごきげんよう」と配信を終了した。

しかし、耕一が鬼になったのは「すべての始まりは武蔵刑事、あなたなんですよ」と畳みかける。その様子は因幡(明日海りお)がイナバウアーチャンネルで記録するよう命じられ「お前が殺したのはおれの父親だ」と、耕一は武蔵を追い込んでいく。

刑事の武蔵がかつて銃口を向けトラウマになっていた事件の犯人こそが、耕一の育ての父親だった。ホテルオシマの元支配人に娘の死の真相を聞き出すために、カッターを突き付けたというのが経緯で、事件の一部始終を撮影し、世に公開したのが因幡だった。

■武蔵は自暴自棄になる耕一に「生きるんだ!」と叫んだ

イナバウアーチャンネルの動画のせいで、武蔵は世間に顔バレして家庭が壊れかけ、耕一の方は「親父はただの犯罪者になったんだよ!」と強く恨んでいた。

武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)は「三郎だって苦しんだのよ、こんなことして何になるの」と泣き、耕一は自暴自棄に。床に火を放ち「琴音、ひとりにはさせない…」と火の中に入っていくが、武蔵は「おれはもう誰も死なせない。大和!おまえは生きるんだ」と必死に止めた。耕一の「うわぁーーー!」という嗚咽が響き、身柄を確保されて、ようやく事件は終わった。

鬼たちは命を失った茶鬼・雄吾(大水洋介)以外は全員逮捕。長門知事、備前本部長(渡部篤郎)、和泉も警察の取り調べを受けることになり、P2計画は中止へと向かう。しかし、武蔵は「結局、何が正しかったのか分からないまま…目の前の大事な人をこれからも守っていく」と誓うことしかできずに終わった。

■謎が謎を呼ぶ展開で毎回SNSは大反響だった

「大病院占拠」で描かれたのは、迫力のある謎解き展開はもちろんだが、無責任な野次馬の力によって、無関係の人にまで影響が及び、傷つくことがあるといったことではないだろうか。「愛する人の命」か「1億2000万人の命」かということは誰にも選べない。両方、大事なのに、自分の置かれた状況によっては、時に残酷に選択し、鬼にもなってしまう。

SNSが誰の手にも扱えるようになった現代で、自分のちょっとした行動が大きな事件を呼んでしまうかもしれないという恐ろしさがあった。スマホで動画を撮ったり、気軽に拡散する前に、その先に何か起きることはないかと考えていく必要がありそうだ。

ラストのラストで、描かれた何者かとメールをやり取りする駿河(宮本茉由)の姿が最後の謎として投げかけられたまま放送が終了した。「メールの宛先名「U4r0n05h0mendAre」って「後ろの正面だあれ」になってるじゃん!」「な、なんだったのあれは」「最後に大きな謎置いてったなー!」など、の声がSNSに広がり、Twitterはトレンド1位ほか、関連ワードが並んだ。人々の大きな関心を集める作品だった「大病院占拠」最終話TVerhuluで配信中だ。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「大病院占拠」最終話より/(C)日テレ