『ゲット・アウト』『セッション』のブラムハウス製作による映画『soft&quiet(原題)』が、邦題『ソフト/クワイエット』として、5月19日より全国公開されることが決定した。これに併せてポスタービジュアルが解禁された。

【写真】本国ポスターを使用したムビチケオンライン特典のスマホ用壁紙

 ホラー&スリラー界のトップブランド、ブラムハウスが新たに放つ本作は、大胆な撮影手法とセンセーショナルなテーマを融合させた衝撃的な問題作。92分の全編をワンショットで映像化し、アメリカで社会問題化しているヘイトクライム(憎悪犯罪)の狂気をえぐり出す、リアルな没入感と息づまる緊迫感に圧倒される体感型クライム・スリラーだ。

 郊外の幼稚園に勤める教師エミリーは、「アーリア人団結をめざす娘たち」という白人至上主義のグループを結成する。教会の談話室で行われた第1回の会合に集まったのは、主催者のエミリーを含む6人の女性。多文化主義や多様性が重んじられる現代の風潮に反感を抱き、有色人種や移民を毛嫌いする6人は、日頃の不満や過激な思想を共有して大いに盛り上がる。

 彼女たちはエミリーの自宅で2次会を行うことにするが、途中立ち寄った食料品店でアジア系の姉妹と激しい口論に。腹の虫が治まらないエミリーらは、悪戯半分で姉妹の家を荒らすことを計画する。しかし、それは取り返しのつかない理不尽でおぞましい犯罪の始まりだった……。

 主人公エミリーの自尊心の高さと精神的なもろさを見事に演じきったステファニー・エステスを始め、キャストはほぼ無名の俳優たち。しかし、インディペンデント映画や舞台などの出演経験が豊富な実力派が揃い、どの町にもいそうな“危険な隣人”をリアルに体現する。自らのオリジナル脚本を映画化し、長編デビューを飾った女性監督ベス・デ・アラウージョの卓越した演出力も見逃せない。

 解禁されたポスタービジュアルでは、1人の女性が鬼気迫る表情で何かを訴え、それを険しい表情で受け止める主人公エミリーの姿が切り取られている。キャッチコピー「それは、しずかで、やさしい“怪物”」の“怪物”とは、一体何を指しているのか?

 また、本国ポスターデザインのスマホ用壁紙特典付きムビチケオンライン券も3月24日より発売となる。

 映画『ソフト/クワイエット』は、5月19日より全国公開。

映画『ソフト/クワイエット』ポスタービジュアル (C)2022 BLUMHOUSE PRODUCTIONS, LLC. All Rights Reserved.