【元記事をコミックナタリーで読む】

アニメーション作家・たかだべあとアニメ監督・矢立きょうによるオリジナルTVアニメ「ユーチューニャー」の放送・配信開始日が、4月4日に決定。併せてキャスト、PV、エンディングテーマ情報が公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「ユーチューニャー」は、弱小チャンネルの配信ネコ・ニャー、有名チャンネルの配信ネコ・ともネコ、武闘派チャンネルの配信ネコ・つよネコら、SNS社会に苦悩する“動画配信ネコ”の日常を描く物語。今回ニャー役をファイルーズあい、ともネコ役を梶裕貴かわいいねおねえさん役を佐々木未来、ナレーション役を大塚明夫が担当することが明かされた。PVでは、ファイルーズあい演じるニャーのキャラクターボイス、大塚のナレーションなどを聞くことができる。

またエンディングテーマは、ヤネウラ書房 feat.パン・ルナリーフィ、イケダナナの「バズれ!ユーチューニャー!」に決定。これらの発表とともに、ファイルーズ、梶、そして「ユーチューニャー」の音楽と「バズれ!ユーチューニャー!」の作詞・作曲・編曲を手がけるANCHORからはコメントが到着した。

ファイルーズあい(ニャー役)コメント

ニャーちゃんは気まぐれで、楽しいおもちゃやおやつが大好きでとても猫らしい猫なのですが、動画サイトの再生数やコメントを気にしたりと、とても人間らしいところもあって、その組み合わせが最高です!実は表情も豊かでとてもユニークなので、そこもぜひ注目してみてください。お楽しみに!!

梶裕貴(ともネコ役)コメント

なんてかわいいんだろう。なんて癒されるんだろう。空き時間にずっと観ていたくなるアニメが爆誕しました。それが「ユーチューニャー」です。悩みごとは、すべてこの子たちが吹き飛ばしてくれます。頭からっぽにして、心ゆくまでご堪能ください。にゃー

ANCHORコメント

はい、どうも! ANCHORです! 猫も杓子も動画全盛時代、そんな時代にぴったりなキャッチーで可愛い作品にいろいろな楽曲を提供を書かせていただきました。猫の手ではなく西本さんの手をお借りして作った劇伴とヤネウラ書房の楽しくて元気な楽曲をよろしくお願いします。余談ですが、我が家に猫を招き入れた際に可愛い動画を投稿しようと意気込んで買った高価なカメラは無事埃を被ったオブジェと化しております。

TVアニメ「ユーチューニャー」

放送情報

KBC九州朝日放送アサデス。KBC」内ほか:2023年4月4日(火)より毎週火曜日~

配信情報

YouTube、TikTok、Instagramの公式アカウント:2023年4月4日(火)より毎週火曜日19:00~

スタッフ

原作:ブシロードクリエイティブ、CHOCOLATE Inc.、悪の秘密結社
キャラクターデザイン:たかだべあ(CHOCOLATE Inc.)
監督:矢立きょう
脚本:シャベリーマン
音響監督:矢立きょう
音楽:ANCHOR、西本康佑
音楽制作・音響制作:ブシロードムーブ
アニメーション制作:レスプリ
製作:ニャーを見守る会

キャスト

ニャー:ファイルーズあい
ともネコ:梶裕貴
つよネコ:?
かわいいねおねえさん佐々木未来
ナレーション:大塚明夫

TVアニメ「ユーチューニャー」キービジュアル (c)ユーチューニャー/ニャーを見守る会