カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 犬がキョトンとした表情をしながら首を傾ける仕草はとてもかわいい。首をかたむける理由はいくつかあるが、飼い主の声や音を発した場合は、それを一生懸命聞き取ろうとするためだといわれている。

 グドゥ(Guddu)は飼い主のママが大好きだ。ママはどこかに出かけていたようだが、家族に電話がかかってきた。

 家族は、グドゥにママの声を聴かせるため、スマホを近づけたところ、グドゥはそれが大好きなママの声であることがわかったようだ。

 ママの声が聞こえるたびに、何度も何度も首をかしげるグドゥ。声をきいたら寂しくて、会いたくなっちゃったのか、鳴き声をあげた。

【画像】 大好きなママの声に反応し首をかしげる犬

 外出中のママからの電話をうけた家族は、その声を聴かせようと、スピーカーモードにして、飼い犬のグドゥ(Guddu)にスマホを近づけた。

 するとグドゥはママの声が聞こえるたびに、首を傾け熱心にその声を聞き取ろうとする。

1

 ママはいないのにママの声がすることが不思議だったのだろう。

[もっと知りたい!→]会いたい!もう我慢できない。入院中の飼い主に会うために小さな犬が家を脱走。奇跡的に病院を見つけ出し無事再会(アメリカ)

 首をかしげて耳の位置や角度を調整し、どこから大好きな人の声が出ているの確かめようとしているようだ。

no title

 ママの声を聴いているうちに、会いたいという思いがあふれてしまったのかもしれない。グドゥは大きく顔を上げ、甘くせつない声をあげた。

2

 話しかけてくるママに対してのお返事の意味もあったのかな?「あいたいよう、はやくかえってきてよう」というメッセージがそこに含まれているようだ。

 ママがいつ帰ってこられるのかどうかはわからないが、ママもこんなに慕ってくれるグドゥに早く会いたいことだろう。

written by parumo

・合わせて読みたい→「会いたいよう、会いたいよう」二度と戻らぬ飼い主の帰りを今か今かとひたすら待ち続ける犬(アメリカ)

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

スマホからママンの声が聞こえるたびに首を傾けるかわいい犬