カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 警察犬や軍用犬として活躍することも多いジャーマン・シェパードは、聡明さと忠誠心を備え持つ以外に、非常に面倒見がよく、小さな生き物にもやさしく接することができる愛情あふれた性格を持っている個体が多い。

 アメリカのオクラホマ州に、5匹のジャーマンシェパードに囲まれて育ってきた女の子がいる。

さらに、護畜用犬種であるこれまた大型犬、エストレラ・マウンテン・ドッグも一緒だ。

 当初、母親は複数の大型犬が、娘にどのように接するか心配しながら見守っていたが、犬たちは小さな赤ちゃんを守ってあげたいという気持ちを示したようだ。

 以来、成長過程で娘は犬たちとかけがえのない絆を育んでいるという。生まれながらにして、頼りがいのあるボディーガード5匹+1匹もいるなんで最強だな。

【画像】 複数の大型犬に囲まれて育ってきた女の子

Child Raised By 5 German Shepherds | The Dodo

・合わせて読みたい→オオカミ少年、犬少女。人間社会から隔離された環境で育った世界10人の野生児たち

 オクラホマ州タルサに住むアシュリー・シェルさん(31歳)は、ミーカ、カイ、ライカー、コバ、ブレンナと名付けられた5匹のジャーマンシェパードと、エストレラ・マウンテン・ドッグのローマがいる。

 シェルさんの娘で14か月になるリバーちゃんは、この6匹の犬たちに囲まれて育ってきた。

 シェルさんはリバーちゃんを妊娠中、犬たちがリバーちゃんにどのような反応をするのか、少し心配していた。

 もちろん買われている犬たちはきちんとしつけられており、飼い主に従順で信頼関係も構築され、飼い主の言いつけはきちんと守る。

 とはいえ初めての赤ちゃんなので不安もあった。だがその心配は杞憂に終わったようだ。

 実際にリバーちゃんが生まれると、ジャーマンシェパードたちはすぐに赤ちゃんを受け入れ、まるで自分たちの小さな仲間のようにリバーちゃんに接し始めたという。

 リバーちゃんも、生まれた直後からジャーマンシェパードたちに囲まれた生活を続けてきたため、時々自分を犬のように思っているところがあるようだ。

犬に囲まれ、どことなく犬っぽいしぐさをみせるようになったリバーちゃん

 シェルさんのSNSアカウントには、リバーちゃんが犬のように振る舞っている様子や、犬たちに囲まれて暮らす日常がシェアされている。

娘は、犬がすることすべてに強い好奇心を持っているようです。生後8か月ぐらいから、犬たちの行動を見て、真似をするようになりました。

私たちが犬に水と食べ物を用意する時、娘がハイハイしながら犬用の水に顔や手を突っ込んで飛び散らかしたり、犬の食べ物を食べようとしたりすることが何度かありました。

また、犬のようにぬいぐるみを口にくわえてハイハイしたり、犬たちがいない時にはしばしば犬の木枠の中にお気に入りのおもちゃを持ち込んで遊んだり、犬が犬用ドアを通り抜けると真似してハイハイで通ったりすることもあります。

娘は犬たちを追いかけて、何をしているのかを知ることにとても興味を持っています。

自分より大きい犬たちを怖がることもなく、娘はいつも犬の近くに座って、やさしくハグしたりキスしたりしていますよ。

 犬たちとリバーちゃんは、毎日着実に絆を強めており、小さな仲間であるリバーちゃんを守るようなそぶりを見せ、注意深く見守っているそうだ。

私たちの犬は、家族の一員です。ジャーマンシェパードたちはとてもエネルギッシュですが、素晴らしい気質を持っていて、すぐれた家庭犬です。

ハイキングに出かけたり、広い敷地を歩き回ったり、ボール遊びをしたり、泳いだりと、とにかくアクティブに動き回るのが大好きです。

娘が生まれた時にも、注意しながら少しずつ娘と距離を縮めさせました。犬たちは娘にはとてもやさしく接してくれます。

なかでも特に娘のお気に入りは、ライカーのようです。

大型犬と一緒に暮らすために必要なこと学びながら育つリバーちゃん

 シェルさんは、これまでリバーちゃんが危険にさらされたことは一度もないことを強調している。

SNS上の短いクリップそのままが、娘と犬たちのありのままの日常です。

私たちは、娘と犬との触れ合いにおいては、常に細心の注意を払っています。

娘には、落ち着いて撫でることで犬を尊重し、髪や耳を引っ張ったり、犬に登ったりしないように教えています。

彼らが犬小屋という安全な場所にいる場合、私たちは犬と一緒に這いまわることを娘にさせていません。

犬と娘の両方に、敬意と、境界を教えることが大切ですから。

 シェルさんは、子供をペットのいる環境で育てることについて、このように持論を語っている。

ペットがいる家庭で育つ子供たちは、やさしさや思いやり、他人と共感できる心など、多くのことを学ぶことができると私は思っています。

リバーも、生まれた時からずっと犬たちと一緒にいるので、きっとこの先犬たちと娘は「親友」になることでしょう。今からとても楽しみです。

 SNSの動画を見たユーザーからは、「犬と人間の赤ちゃんを一緒に育てるべきではない」という否定的なコメントもあるようだが、ほとんどはリバーちゃんと犬たちの仲睦まじい様子に思わず笑みがこぼれるようだ。

 「かわいい!」「オオカミに育てられた少女がいたけど、こちらは犬に育てられた少女だね」「5匹じゃなくて6匹の犬を飼っているんだ(笑)」「リバーちゃんは最高の人生を送っているね」といった声が寄せられている。

 ちなみに、一部の専門家によると、犬の知能は人間の2 歳児と同等だという。

 それだけに、幼いリバーちゃんと犬たちの間には、より親密な仲間意識があるのかもしれない。

 なにより、リバーちゃんが成長して、幼い頃の動画を見た時にどんな反応をするのか、家族も楽しみだろうね。

References:Toddler Raised Alongside Five German Shepherds 'Thinks She's a Dog'/ written by Scarlet / edited by parumo

追記(2023/03/22):ジャーマンシェパード5匹の他にもう1匹犬と一緒に暮らしていたので、本文を訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

最強のボディーガードに!5匹のジャーマン・シェパード+1匹に囲まれて育った女の子が深い絆を結ぶ