美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院でおまかせオーダーをしたことがありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容院でのおまかせオーダー対する意識と満足度を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年3月20日~ 2023年3月21日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12663


■美容院でのおまかせオーダー、6割以上が「経験あり」。

・ある: 64%
・ない: 36%






《ある》
・自分の顔の形に何が似合うかわからなかったから(20代/女性/兵庫県/専業主婦)
・髪型に悩みすぎて予約時間になってしまい、決められないまま美容室に行ってしまったから。(20代/女性/福島県/無職)
・自分に似合う髪型がわからなくなっていたし、思い切ってイメチェンしたかったからです。(30代/女性/京都府/専業主婦)
・カットしたい長さ以外特に希望が決まっていないことが多いし、信頼している担当さんなので、余計な口を出さず全てお任せしてしまった方がマンネリせず似合う髪型、新たなヘアスタイルに出会うことが出来るから。(30代/女性/東京都正社員
・どうなるのかを知りたかったからです。美容師さんは、幅広く好みに合わせてカットやカラーを選びスタイルを仕上げていく中で、ある程度コミュニケーションが取れているなかだったら、おまかせオーダーもありだと思います。(40代/女性/山梨県/自営業、自由業)
・自分の髪や頭の形だけじゃなく性格までを長年担当してわかってくれている美容師さんだったので、こちらが下手に色々お願いするより似合う髪型にしてくれるかもしれないと思ったからです。(40代/女性/北海道/自営業、自由業)
・やってみたい髪型と自分が似合う髪型は違うと思いおまかせでオーダーしました。似合わない写真を持って行くのが恥ずかしかったというのもありました。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト
美容師さんの方が私に似合う髪型を選んでやってくれると思って(50代/女性/新潟県/無職)

《ない》
・おまかせでカットしてもらって、とんでもない髪型にされたら嫌だからです。(20代/男性/東京都正社員
・お任せにして、自分に似合っていたとしても自分が気に入らなかったら嫌だからです。美容師さんにおまかせでと言っても困らせてしまうかな?と心配です。(20代/女性/千葉県/会社経営、役員)
・自分が全く想定していないような髪型にされてしまう可能性もあるので、怖くてオーダーできないため(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・新しい髪型に挑戦することがあまりないのでどんな仕上がりになるのかこわいから。でもやってみたい気持ちは少しある。(30代/女性/福島県/専業主婦)
・いつもやりたい髪型をなんとなく決めていくので、おまかせでお願いしたことはありません。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
美容師さんが困ってしまうと思いますし、もし髪をすごく短くされたり派手なカラーをされてしまって不満に思っても、すぐに元に戻せずすごく困るからです。(40代/女性/北海道正社員
・後から自分の気に入らない髪型になると嫌なので、おまかせにはしないです。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト
・どんな髪型になるのか怖いので(50代/男性/愛知県正社員


■おまかせオーダーの満足度、6割以上が「満足」と回答。

・満足: 60.9%
・どちらともいえない: 21.9%
・不満: 17.2%






《満足》
・やはりプロの方に任せたので、自分の骨格や肌の色に合わせてカットやカラーをしてくれたので、ぐんと若返ることが出来ました。(20代/女性/千葉県/会社経営、役員)
・コンプレックスな部分はしっかりと隠して、しかも、なかなか美容院に行けない事情とかを考慮した髪型で大変満足した。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・意外にボブも似合うんだなと新しい発見となりました。今では伸ばさないでミディアムとボブを行ったり来たりしています。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト
・自分の雰囲気に合わせてカット、カラーをしてくれたので、自分でも似合っていると思えて、大満足だった。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
・良かったです。なぜなら、初めて行ってる美容院ではないので安心感があったからです。満足度は、95くらいです。新規で行って、全く知らないとその美容師さんの好みやスタイルがわからないので怖いです。(40代/女性/山梨県/自営業、自由業)
・とても満足のいく仕上がりで気に入りました。次も同じにしてもらいました。(50代/女性/宮城県/専業主婦)

《どちらともいえない》
可もなく不可もなく、微妙な仕上がりになりました。周りの反応は好意的だったので、とりあえず良しとしました。(20代/女性/福島県/無職)
・癖毛がひどいのでできる髪型が限られていていつもとかわらなかったです。ガラッとイメチェン希望と伝えた方が良かったかもしれません。(30代/女性/京都府/専業主婦)
・好みとは違いましたが自分の中のヘアスタイルとは違い新鮮でした。(40代/男性/愛知県正社員
セミロングくらいで考えていたのですが、ショートヘアーに仕上がりました。最初は見慣れないので違和感がありましたが、頭が軽くなったし、悩んでいた髪のうねりもおさまり、ケアしやすくなりました。スッキリしたことで若く見えると言われおまかせオーダーをして良かったと思っています。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト

《不満》
・カットしてくれた美容師が自分よりもかなり上の世代の人だったせいか、髪型が今風ではない、どこか垢抜けない感じになってがっかりしたため、それ以降はおまかせオーダーは全くしていない。(20代/女性/北海道正社員
・ロングだった髪がカットとパーマでボブくらいになりました。施術当日は可愛くなったと思ったのですが、翌日から髪が広がって頭が大きく見えあまり良くなかったです。髪質などを考慮されなかったのかな、と思いました。少し後悔の残る結果となりました。(30代/女性/山口県/専業主婦)
・自身の期待通りにはならず、やはり他人と自分の持つイメージの違いを痛感しました。それ以来、おまかせオーダーはしなくなりました。(40代/女性/大阪府正社員
・普段それまでのカラーとの違いがわからなかったが、かなり追加料金をとられた。満足いかなかったから、美容院を替えた。(50代/女性/京都府/パート、アルバイト


■まとめ
美容院でおまかせオーダーをしたことがあるかについて、「ある」が64%、「ない」が36%となり、『6割以上の人が美容院でおまかせオーダーをしたことがある』という結果でした。
「ある」の意見では、「似合う髪型にしてほしかった」、「イメージチェンジしたかった」、「信頼している美容師さんだった」といった意見が多く見受けられました。
「ない」の意見では、「気に入らなかったら嫌だから」、「やりたい髪型が決まっている」、「美容師さんを困らせてしまう」といった意見が多く見受けられました。

おまかせオーダーをした結果の満足度については、「満足」が60.9%、「どちらともいえない」が21.9%、「不満」が17.2%となり、『おまかせオーダーの結果、6割以上の人が満足した』という結果でした。

以上の結果から、6割を超える人がおまかせオーダーを経験しており、そのうちの6割以上が満足していることが分かりました。
「満足」と「どちらともいえない」を合わせると82.8%となり、8割以上の人は不満とまではいかなかったということです。
つまり、おまかせオーダーをして失敗したと感じた人は2割未満となり、おまかせオーダーの失敗リスクは比較的低いということが言えるかと思います。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

配信元企業:株式会社ノーマリズム

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ