中途採用支援(RPO)を行う株式会社NewRecord(本社:東京都新宿区 代表取締役:張ヶ谷拓実)は、約40,000社が利用をするビジネスプラットフォーム『Ready Crewレディクル)』を運営するフロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋 政裕)の中途採用支援を行いました。利用経緯や採用実績におけるインタビューを実施し、コンテンツ公開したことをお知らせいたします。

取締役

田中 翔理(Shori Tanaka)

大阪大学卒業後、新卒で古野電気株式会社に入社。韓国、インドエジプトなどの現地法人管理業務を経験。その後外資系Fintech企業でマーケティング責任者を務めた後、デジタルマーケティング領域で起業。2020年にフロンティア株式会社に入社、マーケティングの立ち上げ、ブランド企画、社内の業務デジタル化などを実行。2021年より取締役就任、2022年10月より現職。

企業が抱える課題に対し、専門性を持つパートナー企業を厳選して紹介、企業と企業の出会いの場を創る『レディクル』を提供しています。

最大の特徴は、企業ごとに専任コンシェルジュが担当し、発注する側・受注する側の人柄などを理解してマッチングを行うことです。『レディクル』の利用は40,000社、年間マッチング数1万件を突破し、ビジネスマッチング業界No.1、上場企業利用率No.1、国内利用率No.1の3冠(※日本マーケティングリサーチ機構調べ)を獲得しています。


  • 採用支援内容

採用要件ヒアリング、求人票作成、求人媒体掲載、ダイレクトリクルーティング、日程調整、媒体担当者対応、カジュアル面談対応、クロージングフォロー、MTGアジェンダ作成、定例MTGの参加


採用管理システム:ジョブカン

対応媒体:ビズリーチ、ミイダス、Green、女の転職、マイナビ転職


  • 担当ポジション

営業リーダー候補、 カスタマーサクセスリーダー候補、カスタマーサクセスメンバー、

人事マネージャー、webエンジニア(CTO候補)、情報システム担当、COO候補、マーケティングリーダー候補


  • 抱えていた課題

田中:現在社員数は160名ですが2025年までに300名の組織にする経営方針があります。その中で22年10月に私がマーケティング、サービス統括に加え人事を管掌することになりました。人事を管掌した直後から、人員計画を達成するために「マネジメント層の強化」が大きな課題になりそうだと考えていました。


カスタマーサクセスインサイドセールス・人事などさまざまなポジションのマネジメントレイヤーの方々を採用するには、それぞれのポジションに個別最適化した採用手法、媒体出稿、エージェント依頼などを考え、精度高くアクションをしていく必要があると考えています。私がマーケティングやサービス統括を同時に行う中で、全てを精度高く実行することは難しいと感じていました。


  • NewRecordに決めたポイント

田中:NewRecordは各ポジションのマネジメントレイヤー採用における「採用戦略、手法、要件定義」など、いわゆる採用の上流から関わっていた経験が豊富だったところが依頼の決め手でした。

中途採用代行(RPO)に依頼をするポイントは「誰のどんな工数を空けるのか」が大事だと思っていて、一般的に採用戦略・手法・要件定義をイチから行うには相当な時間が必要になります。

日程調整や各種連絡だけであれば派遣やBPOなどの依頼でも対応可能ですが、「取締役である自分の時間を空ける」という目的に対しては、より採用の上流工程を対応いただける採用のプロの方に依頼をすべきだと感じていました。


また契約期間が1ヶ月単位と柔軟に調整ができたので「お試し」のような形で依頼をすることが可能なのも決め手となったポイントの内の1つでした。


  • NewRecordに依頼をしてよかったこと

田中:「月40時間以上の工数削減」と「約1000万円の採用費用節約」ができたことですね。当初の目的だった「取締役である自分の時間を空ける」は狙い通り空けることができたように思います。採用の上流工程や日々の業務がなくなったことによって面接に集中できることも非常にメリットに感じています。


またビズリーチのスカウト、応募経由で5名採用(COO候補、マーケティング、カスタマーサクセスなど)できたことで人材紹介経由と比較した時に約1000万円の採用費用を節約することもできています。


加えて社内人事メンバー以外に、採用業務を依頼/相談ができる先があることでメンバーが対応できない時に代わりに対応いただくので採用業務が止まることがない。人事・採用に知見がない内容/自社外の情報にアクセスできることは非常に助かっています。社内だけだと見落としがちな職務経歴書の中身の「この経歴の部分は面接で詳しく確認しておくとよさそう」などの意見をもらえることも助かっています。


  • NewRecordをどんな会社におすすめしたいですか?

田中:経営陣の時間をどこに配分するのかは非常に重要な論点だと考えています。仮に経営陣の多くの時間を採用業務に割いているけど、実は別の優先順位の高い業務に割いた方が事業成長を見込めるのであれば、一度NewRecordへ相談してみるといいかもしれません。特に弊社同様に「複数ポジションを同時に採用を進めていきたい」と考えている会社にはおすすめですね。


また「1人目人事を採用する」「これまで中途採用をしてこなかった」という会社はマッチするかもしれません。一瞬「中途採用支援(RPO)となるとハードル高いのでは?」と感じるかもしれませんが、採用戦略・手法・要件定義などの上流から対応してくれるので企業側に採用経験がなくても最適な方法を考えて提案してくれるはずです。

■NewRecordとは
NewRecordは採用のプロチームとして企業の採用課題を解決しています。「すぐに経験豊富な採用人事を採用できない」「採用を始めたいけど何から始めたらいいかわからない」「採用を始めたけどなかなか採用ができない」といった課題にこれまで支援してきた経験や専門スキルを活かして顧客の採用成功および事業の拡大に貢献をしています。

・中途採用支援(RPO)
採用戦略立案、採用要件ヒアリング、求人票作成、求人媒体の運用、ATS管理、スカウトリストアップ、日程調整など採用業務全般をサポートいたします。

【株式会社NewRecord概要】
所在地:東京都新宿区
代表者:代表取締役 張ヶ谷拓実
設立:2021年4月2日
事業内容:中途採用支援事業(RPO)
URL:https://newrecord.co.jp/

フロンティアとは

創業14期を迎え、年間売上も昨年比で倍増を繰り返しながら成長しているビジネスマッチング企業です。 テレビCMやタクシー広告での大規模なマーケティング活動も精力的に取り組んでおり、現在は上場企業のうち60%の企業様にご利用いただくなど、ビジネスマッチング業界ではシェアNo.1の実績となっております。 業界を問わないビジネスプラットフォームとして、様々な人・企業の思い描く未来を実現できる企業でありたいと考えており、「発注したい企業様」と「受注したい企業様」を”人”を介してマッチングできることが最大の強みです。 システムの力で機械的にマッチングするのではなく、当社では、依頼内容の背景にある想いが重要だと考えあえて「発注したい企業様」と「受注したい企業様」を”人”を介してマッチングし、相性や傾向を鑑みた提案を可能にしています。

フロンティア株式会社概要】
所在地:東京都
代表者:代表取締役社長 高橋 政裕
設立:2009年11月11日
事業内容:営業支援サービス、マーケティングサービス、営業コンサルティングサービス、異業種交流会 企画、運営
URL:https://frontier-gr.jp/

配信元企業:株式会社NewRecord

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ