みんなの反応

世界での有機農地は全体の1.5%、うち2/3は牧草地等と言うのを見かけましたので、流通野菜で見るなら別に世界的に少ないわけではないのでは?欧州やオセアニアではかなり高い比率の国もあるにはありますが。あと連作障害をシミ程度の問題に矮小化するのはどうかと。 (もっぷさん)

農業を理解していない人に農薬の不安を煽る有害な記事。まず輪作や緑肥の話をするべき。 (CMRYさん)

消費者「農薬は人体に害悪だ!有機栽培しろ!」農家「自分の畑だけ有機栽培にすると隣の畑にも影響出るので周囲一帯すべて有機栽培にすることになります。また農薬によって省けていた手間をすべて手で行うため人手が足りないのでシフト組んで毎日手伝いに来てください。当然給料は出ませんし全て買い取りをお願いします。」消費者「」 (DWJさん)

日本の農業をぶっ潰したいと言う思惑は伝わりました。で替わりに入って来る彼の国産には何も言わないんですか? (ᴀʟᴛᴀɪʀ [ˈæltɛər]さん)

「畑を見ながら生産者の声に耳を傾けた」←なんで、このじじいは上から目線なの?ちょっと家庭菜園でもやってみれば必要性は自明なのに。作家として無能だ。「海外では農薬の安全性への疑問から、有機栽培が広がっており、この10年で栽培面積がほぼ倍増している」←原典は?アメリカの大規模農園とかだと無理でしょ。日本にも無農薬野菜ショップあるけど、価格は5倍くらいだよね (MONOさん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。